こんにちは、一吉真由美です。



面倒くさいなと思ったことや
やりたくないと思ったことを

あ、忘れた!そんなこと言った?
といって誤魔化す。


もしかして
そんな癖はありませんか?



本当は誤魔化さないで
ちゃんとごめんなさいと
謝って動けばいいものをねぇ・・。


言ってくれた人、小さい頃なら
お母さんですけど、その人の
言葉を軽く扱ってちっとも大切に
しないとうことは、結局お母さん
を見下しているということですね。


自分に取って都合の悪いことを
忘れた!と言い訳することに
メリットを感じているのは、
あなたのインナーチャイルドです。



きっと何かの義務から免れた
かったのでしょう。そして、
実際にうまく免れることが
できたのでしょうねぇ。



だから忘れたという言い訳をする
ことにメリットを感じてやり続け
るのですよ。


結構な怠け者ですねぇ~(苦笑)






 


でもね、
そのやり方が長い年月をかけて
利息付で積み上がっていって、


あなたの記憶力をどんどん悪く
しているとしたら!?

自分の大切な未来に対して痴呆
の種をばらまいているとしたら!?



よ~く思い出してくださいね!
小さい思考の積み重ねで未来が
創られていくのですからね。



小さな言い訳もちゃんと
現実となっていくのですよ。


忘れた!の現実化

 

さあ、どうします?


そんな事ぐらいで・・・
と笑い飛ばすもOKです。

 

でも、
そんな未来は絶対イヤだと思うなら、



さっさとお母さんに謝りましょう。



お母さん、本当にごめんなさい。
何かをやりたくなかったり、
自分に都合の悪いと思うと、
いつも忘れたと言い訳して誤魔化
しました。これからは言い訳しない
でちゃんとやりますm(_ _)m



そして、忘れたという言い訳を
しっかりと止めることです。


そうやって自分の記憶力を
復活させていきましょう♪


健全な未来のために♪♪


と・・・

過去の自分に言い聞かせた
一吉でした。




では又次回
ごきげんよう♪


一吉真由美



*****************************************


★フラクタル心理学が初めてのかたへ


「ひとを変える魔法」 体験会 オンライン

随時開催
ご希望の日時を3つご連絡ください。
受講料 2000(税込)
詳細はこちらから



★個人カウンセリング

★詳細はこちらから


講座や体験会の日程調整も承ります。

こちらからお気軽にご相談ください。