こんにちは、一吉真由美です。


子どもから大人になるときの
ギャップってあるんです。


ラクしたい!

だって・・、
助けてもらう方がラク。
下っ端の方がラク。
指示もらうのがラク。


チャイルドはラクラク
が大好きです。


でもいくら大好きでも
ずっとそうではいられませんよね。

職場では後輩がどんどん入ってきて
今度は自分が育てる側になるのです。



すると今度は
何でこんなことをするの?
そんな責任なんて負えないよ。

とチャイルドが騒ぎ出します。



もっと成長していい人生にしたい
と願う大人の自分と、

まだまだ子どもでいて
ラクしたいと駄々をこねる自分。



2つの思考がせめぎ合って
葛藤するので、今度は周りが
喧嘩をしているように見えます。






それに困り果てて自分の内面と
向き合ってみれば、


不満がありすぎた。
溜まりすぎていた。
それにぞっとした。


でもこれじゃいけない。
人生変えたい、
もっとよくしたい、


と思い直して、


更に色々な本を読みあさり、
こうなりたい理想の自分を
探して実際に逢いに行って
アドバイスをもらって、
そこでもギャップに打ち
のめされます。


またなのね!(苦笑)


理想の自分と今の自分って
果てしなく遠すぎない??



そして
理想の自分と自分を比べたら、

えっ、私って

性格悪すぎ?
外見も悪すぎ?


って気づいて
とことん落ち込みます。



大体ドン底を過ぎるころに、
もしかしてこれは・・・、
家族への恨みが大きくて
それを反省する時期なんだと、

上の人に保護され過ぎの自分
には、自発性というものが全く
ないことにも気づきます。


そうなんですよね。
自分が思う以上に構ってちゃん
満載だったんですよね。(涙)


こんなふうに自分の未熟さに
自分で気づくことが重要です。


嘆いてばかりじゃ変わらない。
やらなくちゃ何も始まらない。

と覚悟できるので、

色々な重圧と戦いながらも
やるべきことに淡々と取り組む
ことができるのです。


するとあとから周りの評価が
ついてきて、やり切った達成感
で心が満たされます。



指導をした人達が色々な
ことができるようになって、
とても成長していることが
こんなに嬉しいなんて!!


周りからの言葉も全く違って
きている!?

今までと全く違う感情を
味わっている!?



初めての体験はとても新鮮で
どれもぜ~んぶ嬉しい。
誇らしさも感じます。


だから今大変だとか、
嫌なことだと思っても
前進し続ける意識で
少しでもやってみる
ことが大切なんですよね。

つらくても、不安でも、
最初は誰かに頼っても、
何とか動こうとすると、

必要なアドバイスや
変化するきっかけが
ちゃんと得られるし、

やってみてダメならば、
違う方法を探せばいいだけです。



苦しみながらも自分と
向き合ったらいつの間にやら
成長しているってこと♪



大人の階段を本気で上るって
楽しいんです。


やってみなけりゃ味わえない
ことですよ。



そんな体験を重ねていくと
段々と構ってなんて馬鹿らしい。
本気でバイバイしよう♪♪

って、
自然とそちらに向かいます。



成長の喜びはえもいわれぬほど
味わい深いんだよね。


と過去の自分に言ってみた
一吉でした。



変わりたいのに私は無理だわ~
って諦めている方へ♪



大丈夫!
いくつからでも変われます。
成長できますよ。

ちょっとだけ勇気があれば
イイのです。


大人の階段を本気で上って
みませんか?


サポートいたしますル(*^_^*)



ではまた次回
ごきげんよう♪


*****************************************


★マスターコース日程のご案内


「中級講座」オンライン 土曜日 6日間

5/27・6/10・6/24・7/1・7/8・7/22
9:30~18:00
受講料 264000 (再受講154000)税込
お申込み期限 5/20
お申込みはこちらから



★フラクタル心理学が初めてのかたへ


「ひとを変える魔法」 体験会 オンライン

随時開催
ご希望の日時を3つご連絡ください。
受講料 2000(税込)
詳細はこちらから



★個人カウンセリング

★詳細はこちらから


講座や体験会の日程調整も承ります。

こちらからお気軽にご相談ください。