こんにちは、一吉真由美です。


誰だって長く生きていれば

うまくいかなかったり、
失敗して、とても苦い思いをした
体験があるものですよね。


もしかしてその時、


周りの人に
叱責されたかもしれないし、
バカだと言われたかもしれないし、
笑われて恥をかいたかもしれないし、

手ひどい体験だったとしたら、
思い出すのもイヤかも知れません。


その失敗がトラウマとなって
何かするときにも萎縮して
実力が出せなかったり

そもそもやる気そのものが
出なくなったりして

苦い体験に加えてその後の
人生が随分と重たくなって
しまったのではないですか?


その失敗に捕らわれたままで
立ち上がり切れていないのですね。


そりゃ~苦しいですね。


傷ついた心を放置したまま
もっと前進しようとしても
動けないのも無理はありません。






一度時間をとって
心の奥底のチャイルドの
思いを聞いてみてください。


あのとき
少しも助けてくれなかった!

それどころか酷いこと言って
私を責めた!

私を見捨てたんだよね!

随分と私をバカにしたよね。

・・・・・・・・・・。



その他・・ドロドロ(苦笑)


傷ついたといって
未だに恨んでいる思いが
わんさか出て来ますよ。


失敗そのものよりも
辛い気持ちをわかってくれない、
構ってくれない、って感じで
プリプリしているのです。


こういった恨みの量に比例して
立ち直りも遅くなる訳です。


失敗してもけろりと
立ち上がる人は、

あれこれ嘆いて恨むことより、
改善に視点を持てるのです。


ああ~失敗してしまったあせる
でも二度と同じ失敗をしないように
今度はこうしよう!


そんな感じで、
けろり~んドキドキ
と前進していくんです。


ま、恨みに捕らわれていると
やるべきこと、やるべき努力
をしないで済むし・・・滝汗


怠慢を続ける格好のいいわけ
になるわけですね~滝汗




だからこそ時間をとって
チャイルドの声を聞いて
よ~く癒やしてから


いつまでもうじうじ
恨んでいるのは損なんだよ。

あの失敗から沢山のことを
学べたよね。

だから二度と同じ失敗なんて
しないぞ!と決めて、

改善点を見つけて
一緒に努力していこうね。

そしたらちゃんとステップ
アップできるよ。


大丈夫♪



そんな言葉かけを
してみるとイイと思いますル。


ちゃ~んと傷をケアしてから
必要なことを伝えると素直に
聞いてくれますよ。


それがコツです。



と・・・
過去の私に言ってみた(笑)

私でした。




*****************************************


マスターコース日程のご案内


「入門講座」日曜2day オンライン

12/4・12/18
10:00~17:00
初回33000 再受講16500
11/26迄受付
お申し込みはこちらから




 ★「上級講座」オンライン&会場混合

土日月3日間
11/26・11/27・11/28
1日目・2日目 9:30~18:30
3日目 9:30~16:30
11/17迄受付 残1席
お申し込みはこちらから



フラクタル心理学が初めてのかたへ

「ひとを変える魔法」 体験会 オンライン

随時開催
ご希望の日時を3つご連絡ください。
受講料 2000(税込)
詳細はこちらから



個人カウンセリング

★詳細はこちらから


講座や体験会の日程調整も承ります。

こちらからお気軽にご相談ください。


******************************************


ではまた次回
ごきげんよう♫


一吉真由美