松下幸之助「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」TAW的解説 粗い目 | 成功哲学、成功法則のTAW理論成功支援センター

松下幸之助「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」TAW的解説 粗い目

リーダーになる人に知っておいてほしいこと/松下 幸之助
¥1,000
Amazon.co.jp


第64回 107ページ “言いだしべえ”になる


物事を変えるには「きっかけ」がいる。


「これをやるべきだ」「これをやりたい」と言い出す人になる。


その志が、道を切り開く。(本書より)




この章は、ひとりの塾生との対話になっています。


塾生は、


「リーダーは少人数しかいらないはず。


だから、松下政経塾が毎年30人も育てたら、リーダーが多すぎて、方向性がバラバラになる」


と考え、それを松下氏に質問しています。


しかし、松下氏は、


「リーダーがそんなに少人数では足りない。たくさんのリーダーが必要だ」


と言います。しかし、塾生はそれが理解できず、くいさがります。



これは、塾生が、ものごとをまだおおざっぱにしかみれないからなのです。


ものごとを見る目というのは、最初粗く、それから細かくなります。


粗い目では、大きな固まりがボン、ボン、とあるようにしか見えず、


細かい目が見ているものがわかりません。


粗いのは、まだ体験がないので、細かいところまで想像できないからです。




子どもの頃はみんなそうで、


父親の話を聞いても、ボン、ボンと大きな固まりでしか認識できず、


「こうすればいいのに!」と思ってしまうんですね。




たとえば、私たちがアフリカを思うときもおなじようなもので、


「コンゴから来ました」と言う人も、「ケニアから来ました」という人も、


私たちから見ると同じように見えるので、


その差がわかりません。


私たち日本人も、アフリカの人から見れば、中国人との差がないように見えるでしょう。


でも、日本人同士のあいだでは、中国人がまざっていると、


なんとなく、「この人、中国人かしら」とわかります。


この微細なものを読み込む力がないとき、


心が粗い、というわけです。


会社などで、このような微細なものを見る目がないことに気づかず、


上司の意見をないがしろにする、ということがないようにしたいですね。


********************


成功へのサプリ、クイーンエナジー

動ける!やる気になる!燃える!

宮崎なぎさが自らつくり、飲み、成功した!

http://navi.ac/energy/index.html


TAWプログラム マスターTAW入門
まったく世界がひっくり返る!! あなたの脳はこんなにも捉え違いをしている?!
北九州、弘前、仙台でも開催! 

詳細はお問い合わせ下さい。

芦屋、名古屋、熊本、沖縄でも開催しております。
http://www.taw.ac/master/schedule.html


片付けしたくなる魔法のCD!

部屋の片付けは、頭の中の片付けです!

部屋が散らかっている人は、なによりもまず片づけを!!


http://www.navi.ac/store/clean.html


人生乗り換えの法則…望み通りの人生を創り上げるTAW理論


↑能力を高めたいかたにもおすすめです!



心理ミニワーク、成功グッズ

アクエリアス・ナビの情報満載!

http://www.navi.ac/


そろそろ、本格的にTAWを学ぶ!!

TAWを知れば、宇宙を乗り換えられる!

被害者意識のない世界へ!!


人生乗り換えの法則 望み通りの人生を創り上げるTAW理論/宮崎 なぎさ



きれいになる! 健康になる! 若返る!

寿命が延びる!


CDを聞いた効果などのご感想、お待ちしております!

「きれい」を引き寄せるCDつき美容瞑想/宮崎 なぎさ

「きれい」を引き寄せるCDつき美容瞑想の本