※2016.12.15に書いたものですが、自分のために棚卸ししていますデレデレ


原点に戻って、自分が進もうとしている道を再確認できた感じです❤️



{A24C5284-D8C6-4638-93D8-362AB56EAA74}

やっぱり書きたくなったので書きます(^_^;)。子育て20周年♡のつづきです。

お時間ある方はお付き合い下さい。



本日、長男は20歳になったのですが、「存在」というものについて考えていました。


20歳とはいえ、
受精した時からカウントすると、
まる20年+10ヶ月+10日+1日(←予定日より一日遅れたので)。



でも、


精子や卵子の時点から
生命はあるのだし、


もっと言えば、

物体になる以前から、

意識(魂 と表現する人もいる)は、
存在している。


意識は永遠の存在。


私たちが生きているこの「現実世界」は、

私という傍観者が、
それを認識した時点で「現実」として
確定される。


だから、

よる眠っている時は、
認識していないので、
「現実」はそこに存在しない。



つまり、

私という傍観者が、
認識した「現実」は、


ねむる時には、
私に還り

朝、目覚めた時には、
私の中から、
宇宙(現実)に散りばめられる。


大好きな星空もお月様も宇宙も
私の中にあるもの♡


宇宙と繋がっている
という表現をする人もいるけど、


それは、

「私という存在は、
個であり 全体である」
ということ。


世界(現実)は自分のものだけれど、
自分だけのものではない。


だから、

自分自身に
様々な体験をさせてあげるということは、
一見、自分だけの為のように感じるかも知れないけれど、
実は全体(宇宙全体)の為でもあるのだ。


まずは自分を第一優先♡と言い続ける意味がココに繋がった。→ 「自分を第一優先する」って、他人のことはどうでも良いってこと?



生きる目的は喜びを味わうこと



様々な体験とは、
嬉しいことや楽しいことばかりではなく、辛いことも悲しいことも悔しいことも、つまり、すべてのことをいう。



体験できるという時点で、それは
喜びなのです。




とにかく

我が息子には、
様々な体験をしてほしいし、
自分の帝国を築いてほしいと願っています。

{C19DE92F-0AA1-43E0-A0DD-B2DED682328F}
↑画像をお借りしました。


工藤あづさ