マリーノ家のセモリナ粉を使って | 食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~

食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~

千葉県柏市で「La Tavola Felice」を主宰。
お料理やサロンのことなどを中心にしたダイアリーです。

パスタに使われる粉といえば、セモリナ粉

数年前トリノのEatalyで、いろんな物を買ってきたのだけど
一番よかったのは、セモリナ粉!

セモリナ粉

「マリーノ家」はオーガニック栽培をしていて、昔ながらの石臼で挽いてます。

日本のEatalyで売っているかと思ったら、なかなか置いてないんですよね。
でも、やっと見つけました音譜


それでは、早速ショートパスタを

ニョケッティ


ニョケッティを作りましたよ~グッド!

色がグレーなのは、小麦を丸ごと挽いているから。
セモリナ粉といえば白いのが普通。
トリノでEatalyのスタッフの人に聞いたんだけど、
「ここにはこのセモリナ粉しかない、オススメよ」って言われて半信半疑で持ち帰って
パスタを作ったらモチモチしていて美味しかったビックリマーク
普通のセモリナ粉とは、全く違う味わい。


ソースはトマトベースにしましたトマト
ブラックオリーブオリーブ/黒、ベーコンベーコン、ケッパー

トマトソース


出来上がり~ラブラブ


ニョケッティ盛りつけ


イタリアワインワインと一緒に、いただきます宝石緑