うど&クレソン、秋田産野菜でサラダ | 食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~

食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~

千葉県柏市で「La Tavola Felice」を主宰。
お料理やサロンのことなどを中心にしたダイアリーです。

山菜の美味しい時期になりましたね。

我が家の近所に「あきた美彩館」という秋田の特産品などを売っているお店があります。
稲庭うどんやお菓子、日本酒など・・・


秋田直送の野菜も並ぶので、ときどきチェックしてるんですベル

山菜がたくさん並んでました~
その中から買ったのは


うど

横手市産のうど


それと、世界遺産の白神山地産世界遺産のクレソンで


うどとクレソン


サラダに音譜

うどは水に漬けてアク抜き
酢水を使うほどのアクはありませんでしたよ


こちらで買ったうどもクレソンも味がしっかりしています。
なので、ヴィネガー・オリーブオイル・塩・こしょうだけの
シンプルなサラダにして正解ビックリマーク

うどの皮はきんぴらに。
余すとこなく料理しました虹