満田屋 味噌田楽@会津若松 | 食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~

食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~

千葉県柏市で「La Tavola Felice」を主宰。
お料理やサロンのことなどを中心にしたダイアリーです。

先日、会津若松まで行きました車

10月末とは思えない暖かい日だったのですが、磐越自動車道を走っている時に雨あめ
この後は一気に気温が下がり、寒かった~さむっ…orz
厚手のジャケットを持っていけば良かったな・・・

打ち合わせが終わっての帰り道、気になるお店を見つけたので寄ってみました。

「味噌」と大きく書かれたのれん。

このお店が満田屋
寒くて、お店の写真を撮ることを忘れましたあせる

店内に入ると、おいしそうな香りがラブラブ

奥で味噌田楽が食べられるんです。


$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-田楽1

注文すると炭で焼いてくれるんですよ

$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-田楽味噌

味噌は四種類


先ずはこんにゃく、定番ですよね!

ですが、これも写真がないんです叫び
柚子みそと甘みそが1本ずつ


$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-田楽2

里芋(甘みそ)、しいたけ(しょうゆ)


$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-田楽3

豆腐生揚げ(山椒みそ)


$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-田楽4

しんごろう餅(じゅうねんみそ)、おもち(甘みそ)、一起もち(しょうゆと海苔)


$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-田楽5

身欠きにしん(山椒みそ)


$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-田楽6

しそ巻きしんごろう(塩としそ)

炭火を見ながら焼きたてを食べて、だいぶ暖まりました音譜

帰りにもう一軒寄って和菓子を買ったので、次回ご紹介しますね。