自家製ジンジャーシロップでジンジャーエール | 食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~

食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~

千葉県柏市で「La Tavola Felice」を主宰。
お料理やサロンのことなどを中心にしたダイアリーです。

新ショウガショウガを使ってジンジャーシロップを作りました。

新ショウガはよーく洗って、皮付きのままスライス。
砂糖はキビ砂糖を使いました。
水を加えてアクをとりながら煮れば、出来上がりラブラブ
他にスパイスとして、今回は
スティックシナモンシナモンスティック、ホールクローブクローブ、ローリエローリエ

そうそう、仕上げにレモンレモンを搾るのを忘れてはいけませんね。

ショウガとスパイス類を取り出してから濾して、ボトルに入れて保存しますレトロ瓶

ペリエで割ってジンジャーエール

$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-ジンジャーエール

なかなか美味しくできましたチョキ

ショウガは別の容器で保存。

$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-ショウガ


キビ砂糖を使ったので茶色になってますが
色にこだわる方は別として、キビ砂糖の方がシロップも美味しくできあがりますよ。
ショウガはこのまま食べてもおいしいですが、ケーキやクッキー生地に混ぜてもいいですよねー。