7月チーズクラス終わりました | 食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~

食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~

千葉県柏市で「La Tavola Felice」を主宰。
お料理やサロンのことなどを中心にしたダイアリーです。

しばらくぶりの更新となってしまいましたショック!
もう8月も半ばですが、7月のチーズクラスでご用意したチーズの紹介です。


$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-ヴァランセ

コチラ ヴァランセ

フランス・ロワール地方で作られるシェーブル(山羊乳)チーズ。

6月のチーズもナポレオン1世に関係してましたが(どんな関係かはコチラをどうぞ!)
このチーズもナポレオン1世と関係があります。

ヴァランセの形に注目してくださいね。
もともとの形は、先のとがったピラミッド型だったといわれています。
エジプト遠征に破れたナポレオン1世がこのチーズを見て、先を切り落とした。
そして、今の形になったという逸話です。

ナポレオン1世が食べていたチーズを食べることができるなんて
ちょっとワクワクしますよね。

9月のチーズクラスの日程については
手紙 felice@dw.rmail.ne.jp
お気軽にお問い合わせくださいよろしく