京都 緒方 | 食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~

食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~

千葉県柏市で「La Tavola Felice」を主宰。
お料理やサロンのことなどを中心にしたダイアリーです。

京都の緒方に行ってきました。

車も通れない路地に緒方はあります。

$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-緒方路地

この路地の突き当たりを曲がった先です。

夜7時前ですが、まだ明るいですね。 


$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-緒方

到着しました音譜
どんなお料理なのか、楽しみですわくわく


全てのお料理を写真に収めてきましたが、その中から一部を写真でご紹介しますね。


さて、一品目がこちらです。

$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-賀茂なす

真っ黒のお料理が運ばれてきました。
なんだと思いますか?


$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-賀茂なす2

賀茂なすです。
賀茂なすの味が、柔らかくトロっと舌に広がります。

このあとは

あさりごはん
お造り(本マグロととり貝)
お椀(はも餅)
焼き物(すずき)

そして、こちら。

$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-あわび


奉書紙を開くと

$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-あわび2

氷の上にお皿が・・・
蒸しあわびの上には くちこが乗っています目
今回のような生干しのくちこは初めていただきました。

車えびときゅうりの炒め
大根ごはん
うなぎと花山椒をたっぷりとのせたごはん
じゅんさい黒蜜かけビックリマーク

と続きました。

ご主人の緒方さんと奥様の気遣いもさすがでした。
使われている器もすばらしく、まさしく目と舌で堪能した緒方での夜でした。