沖縄で重ね煮教室 | お岩木山(おいわきやま)自然農園

お岩木山(おいわきやま)自然農園

誰でも簡単に無農薬で虫に食べられない野菜が作れるように日々研究しています。 1人でも多くの方が自分で無農薬の野菜を作って食べられるように願っています。そして地球環境に優しい、持続可能な農業と生活スタイルの実践を目指します。

沖縄で重ね煮教室を開催させていただきました。

友人が繋いでくださった方が重ね煮をご自分で作られていたのですが、どうやら作り方が間違っていたようです。

正しい重ね煮の作り方を教えて欲しいと言うことで急遽開催することになりました。

2回に分けて開催することになり、たくさんの方にお集まりいただきました。

皆さん、重ね煮のおいしさに感動してくださりとても良い会になりました。

私の畑でとれたレタス、ねぎ、ほうれん草、パクチー、ミニトマト、
バジルも食べていただきました。

家庭菜園やプランター栽培のお話にもなりとても有意義な時間でした。

私は1人でも多くの方に家庭菜園をしてほしいと願っています。それがひいては地球を救うことになると確信しています。

重ね煮は野菜の甘みと旨みを最大限に引き出す、とてもエネルギーの高い素晴らしい食べ物になります。

作り置きして、小分けにして冷凍ストックしておけば、化学調味料や砂糖を使わなくても、重ね煮を加えて料理をアレンジするだけでとてもおいしい無添加料理になります。

私は日本中の人が重ね煮を当たり前に作る時代になってほしいと願っています。

いただく命に最大限の感謝を表し、そして重ね煮を食べた人々が健康になっていく。

そうすれば世の中に幸せな人々がもっともっと増えていくと思うのです。

これからも重ね煮を日本中、世界中に広めていくことを使命の1つとして活動していきたいと思います。

そして今回重ね煮を学んでくださった方々が、重ね煮を広める種となり、さらに大きく広がっていくことを願います。