無事出産を終え、一ヶ月健診の結果も良好でしたアップ

この時期に一ヶ月間の里帰りをしてきます。

IKEPとしばし離れ離れになってしまうのがとっても寂しいしょぼん
だけど、お手伝いに来てくれていたママリンが帰るのと、実家ではパパリンが首をなが~~~くしてまっているのと、私自身もまだ新米ママで不安がいっぱい。
実家で寛ぎながらママスキルをアップしてきますビックリマーク
その間にこの一ヶ月間の睡眠不足&気疲れからIKEPも開放されて充分睡眠を取ってねキラキラ

昨日は保健師さんが家庭訪問をしてくださり育児についていろいろ指導していただきましたメモ
里帰りについての移動に関するアドバイスや、赤ちゃんが心地いいだっこの方法、だっこ紐に首が座ってない赤ちゃんを入れるときのポイントなど細かく教えていただけて里帰りの不安も解消!
大きなポイントは、赤ちゃんの背中を丸め足をM字に曲げてお腹のほうへ近づけると赤ちゃんが子宮の中にいりような体勢になり寛ぐという内容。
MOMOCAに試したところ気持ち良さそうにすやすや眠ってくれました音符

さて、そんなこんなで
初!新幹線新幹線ですキラキラ


東京から名古屋までの1時半、大丈夫かなぁと不安でしたが、車内に授乳室がありいまのところ順調ですチョキ
もうすぐ名古屋に到着しま~すニコニコ