2024-5(サクラマス狙い) 〜2/10〜 | 魚釣るなら底までも~道南編〜

魚釣るなら底までも~道南編〜

2020.04単身赴任が終わり江差から函館に戻る。
投げ釣り、ロック、ルアー。海で釣りを楽しむ。

2週間釣りをサボって久々の釣り。

色々な噂を聞いて

ヤバい事になってると聞いては居た。

車中泊して朝から気合い入れてやるつもりだったが…

飯食ったら飲んじゃうww

習慣とは恐ろしいモノだね笑

21:30就寝。

2時に目が覚めたらが次に時計を見たら3時だった笑

出発〜ε=ε=(ノ*・ω・)ノ

ココに来るのは…

6月のヒラメ以来?

サクラ狙いは苦手なポイント…

車…車…車…

は?

全く駐車スペースがない。

第二候補もダメだろう?とスルー

第三候補…鴎島祭りか?くらいの車。

第四候補に行く前に

第五候補。無人…

なんでココだけ無人?

釣れないからだろうけど笑

30分程、車中待機して浜に降りる。

波・風共に最高。

釣れそう。

1投目でバイトあり。

掛け損ねたけど次のキャストで

ホッケ(小)

デカホッケバンバン釣れるんじゃなかったの?

ポイントが違うからなのかな〜

ホッケ(小)を3本追加して日の出🌅

無反応。なんでじゃ💦

8時まで1バイトのみ💦

移動じゃ〜ε=ε=(ノ*・ω・)ノ

第四候補へε=ε=(ノ*・ω・)ノ

ギリギリ1台の駐車スペース確保。

浜へ降りる。

人…人…人…

釣りする場所がない〜〜〜

どんどん歩いて歩いて歩いて…

空きスペース確保〜

手前に浅瀬があって波起きてやりにくい。

沖ではパチャパチャとベイトが追われてる。

1投目…からホッケ入れ食い。

やはり小さい。

釣って放し〜

釣って放し〜

釣って放し〜

たまにキープ

1本釣れた40弱のサバを基準にして

サバよりデカくて太めはキープ。

ホッケ10本はキープしたいね😁

あと1本でノルマ達成と時計を見ると10時。

タバコ(IQOS)に家から持って来た暖かいお茶で休憩。

休憩してから再開〜

ガツっとチョイなんか違うバイト。

手応えも違う。

サクラ来た?

あまり大きくは無さそうだけど

ホッケの雑なファイトから慎重なファイトに切り替えて笑

ギラギラ〜ぎゃぎゃぎゃ〜

おおお〜サクラマスだ〜


2024ファーストサクラ

サクラカウントはしない(50㌢以下)

キープはする笑

サイズの割に太いし〜

たぶん去年の春に海に降りたヤツ。

今年は川に帰らない(ハズ)

一年で川に帰るって文献が多いけどね。

俺はもう一年海に留まると思ってる。

3〜4月以降はどこに行くのかは知らん笑


ラスト1本のホッケをキープして

店主探し。

車はあったので居るのは間違いない。

歩いて〜歩いて〜

魚が重たい💦

歩いて〜歩いて〜

魚が重たい💦

汗だく💦💦💦

歩いて〜

店主発見。

なんと店主ポイントには魚が居ない笑

歩いて戻る気力もないし

ホッケはノルマをクリア。

鴎島祭りを見に行く事に…移動。

わや。変わらず車だらけ人だらけ

店主のお友達の間に入れて貰って


追加。

さっきのポイントと違って魚が小さい。

大きいのも居るみたいだけど…

う〜ん…ココで噂の検証。

デカホッケバンバン…ではなく

無限に釣れるホッケの中にデカホッケが混じるので選んでキープ。

コレが正解なんだろ。

デカホッケバンバンな時もあるみたいだけど…基本は選んでキープっぽい。

オールキープな人も居るみたいだけど…

持って帰るのシンドイぞ〜笑

サクラは回遊次第。

ホボ全員がサクラ釣ってる🌸

小さいのは25㌢くらい?30㌢ある?

リリースして欲しいサイズだけど

俺の理論的にはキープでOK。

大きくなれなかった個体なので弱い。

来年まで生き延びて大きくなる可能性が他の大きくなった個体より低い。

個人的見解で確率論なので反論は受け付けないよ。

俺はキープしないかな。(たぶん)

向い風がキツくなって来たので終了。

サーフで砂だらけの魚を洗って〜


最初のサクラ🌸


基準のサバ笑

やっぱ40弱だった。


キープしたホッケ。

チョット小さいの多かったな💦


追加のサクラ。

もう少し大きいのが欲しかった💦


今日のルアーは

2024新製品。

SHIMANO

ウインドリップ85S

ナギサブルーと黒いヤツ。

これしか使ってない笑

早巻きしても浮き上がりにくくなった?(気がする)

フックはプラグ用のシングルをダブル付けに変更。

帰宅して捌いて〜


いつものヤツ〜

自部屋の魚用冷蔵庫+扇風機

2日くらいで完成かな?

ピチっとシートでミルフィーユでも良いけどコノ量だとコスパが悪い💦

シート再使用は出来るんだけどね〜


来週はどうしようかな〜

ワカサギかサクラかな〜

天気次第だな〜


PVアクセスランキング にほんブログ村 

">にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村