苫小牧から日高方面で。。。 | 魚釣るなら底までも~道南編〜

魚釣るなら底までも~道南編〜

2020.04単身赴任が終わり江差から函館に戻る。
投げ釣り、ロック、ルアー。海で釣りを楽しむ。

悪天が予報されている週末。

どこに行くかは決まっていた(笑)

目指すはハモ狙いで苫小牧

先週釣った手応えと美味しさが…
どうしてもまた釣りたいって気分にさせてくれた。

金曜日の夜に急遽、土曜午前中のみって仕事が入ったので、全ての準備を整え出勤し、午前中の仕事を終えて、の~~んびりと苫小牧へ。

前回と同じ場所への入釣を予定していたが…作業船が2つ…入る場所がない。。

スペースを確保し釣り座構え、雨が降る前に少しでも釣果を得たい所だが…

クンクン

強くないけど確かな魚信。
軽いけどグイグイっと手応えがある。

バレるなよ~~
っと
{55570CE0-EFA0-4907-A19B-29DD6FF33103:01}

お見苦しい写真で申し訳ない。
写真の準備してたらグルグルマキマキ
40㌢位かな?

サビキの方には
ソイとニシン。
ニシンは先週より型が良いのがチラホラ。
抱卵してる個体も若干混じった。

{A4433D1F-ECC3-4DA2-8343-172A9E78F725:01}

放置してると、今日は家にいるハズのまめさんがダブル。
心配しなくても一人で釣りしてるよ?
と優しく海面に叩きつける。爆)

{050D24E2-8B9E-4AD7-97BC-6E4ED6251FA6:01}

マコガレイっぽいけど、クロガシラなのかな?
小さいのでリリース。

{5AD96B4A-2101-43E8-840B-C82630864F78:01}

カンカイの小さいヤツだと思うんだけど、背中の模様と尻尾の感じからスケソウダラの小さいヤツじゃないかな?と予想。

雨も激しく降ったり止んだり小降りだったり…
仕事を終えたけんさんますくん
合流する頃には場所移動。

{0D24A356-2A47-4BA5-BB9F-BC83855F7047:01}

今日も激しく燃えておりますな(笑)

合流してサビキでニシンを少々。
投げ釣りは小物がチラホラ。。。

日高方面へタカノハ狙いって
お二人は一足先に出発。

ハモを追加したい俺は、もう少し粘りたいな。と。

{ADF63182-55E4-4E57-B102-451F239E7E01:01}

和菓子でビール(笑)
胸焼けしそう(爆)
ビールのアルコールが抜けるまで強制苫小牧(笑)心折れて帰らない様にね。

アルコールが抜けた頃にサビキを片付け

今頃かっ??
ってタイミングで魚信ラッシュ!!

ガンガン魚信が来る!!
けど全然釣れない(ll゚д゚)

なんとか1本追加。
45㌢位かな?

{83DF9C4C-46F3-4609-A158-4B6B1EA64F23:01}

ブクブクポンプで何時まで生きてるのかなー\(//∇//)\
カンカイかスケソウかわからない魚はご臨終。。。
ハモは後の計測で35㌢41㌢だった。
35㌢って(汗)持って帰って来ちゃったよ。。。

もう少し粘ろうかと思ったけど、寝ちゃいそうなので日高方面へ移動。

ますくんから送られて来た位置情報を頼りに向かうが…
聞いてた場所と全然雰囲気が違う!!
サーフだと聞いてたのに漁港だし!!
地名と地形を頼りにネットと航空写真で検索…道路から怪し過ぎる進入口を発見して…けんさんの車を発見。無事合流。
夜明けまで仮眠する事にzzz。

{0F3E50B1-81DE-4CAC-B6EF-B7A1895A0420:01}

いざ!!
タカノハを求め!!

けんさんタカノハ釣ったー
超デカイ!!
全然釣れないから朝飯(カップラーメンにオニギリ)食ってたら、また釣ったー
ますくんシャケ釣ったー
けんさん3枚目ー
こ、こ、こ、この人達。。。
良く考えたらこの二人組…爆裂コンビしゃんか!!

けんさんのハチャメチャっぷりが釣りで発揮されると、とんでもない事になるって目の当たりにされた。

ますくんはいつもスペシャルな釣果を得る。

何も釣れない俺に、けんさんが間に入ったら?と言ってくれたありがとうございます(*>ω<*)
入る話は少し前からあったんだけど、流れも早いし狭いしオマツリしそうなので敬遠してたんだけど、背に腹は代えられねぇ!

{906386F6-7BF0-43C8-A268-D0A32D315B59:01}

キュウリ?
ナゼ俺にはコレなんだ?
今日は来れなかったたー坊さんの役割が俺に回って来たのか…爆)

もう寝よう。。。
帰りの運転もしなきゃならないし。。。

余裕で朝飯食ってるけんさんに
心折れそうでしょ?なんて言われ
もう既に折れてます。と返答し
寝る前に撃ち直そうと。

左の竿…
右の竿のラインを追い越してクロスしてる

ゴミ付いて流れたのかな?
お?重い?
ゴミ?
潜る?刺さる?
魚付いてるよ!!
{5E14E0D7-6247-4BEC-A95E-8BE7BD958840:01}

釣れちゃったー\(//∇//)\

でっかいカワガレイ釣れちゃったー\(//∇//)\

{BC7689CB-345C-43F9-989F-F06A10293696:01}

???
良く見たらカワガレイじゃないね。
タカノハ(マツカワカレイ)だよ!!
最初からわかってたんだけどね(笑)ブログ的にね。

{7B140071-EFEE-46DD-8C2C-356B474A98B8:01}

ブログって便利だね(笑)
釣ったばかりのタカノハはお刺身に。
メッチャ美味かったよ!!

ますくんはタカノハ釣れず外道のシャケだけ(笑)
でもコンディションの良いデカイ♀で良かった。
♂の真っ黒ならテンション下がるもんね。

帰りは俺の方が家が近いので
ますくんを乗せて帰るって事で、
夜から仕事のけんさんは高速で、
お金のない(爆)俺は一般道で。

ますくんは、けんさんの隣じゃなく気遣い無用と高鼾(笑)
一人で帰る予定だったので、隣で誰が何してようと気にならなかったからイタズラもしなかったよ(爆)

けんさん、ますくん、お疲れ様でした!

また来年、サイズUP狙いたいな。


バナー貼れてるのかな?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村