前編の続きになります。まだそちらをご覧になっていない方はそちらをご覧になってからこちらをご覧下さい。m(__)m

あらかたのデッキ紹介は終わったのでここからは実際の回し方などの解説をしていこうと思います。

まず大まかな動きとしては、

1t アッパーを出してレベル上げ

2t 1tと同じ動きをする

3t5t リソブをしつつ盤面を取られないようにしていく

6t9t貯めたリソースをふんだんに使って点と盤面を取りに行く&フィニッシュ

という感じです。

基本的には緑の特徴を生かして盤面を固めるという感じです。

では細かい動き方を解説していこうと思います。

まずハンドキープの基準としては緑のアッパー+ほかの緑が引けていればキープしてください。次点で緑アッパーのみが引けている場合でも大丈夫です。

1t目はアッパーを持っていればアッパーを出してレベルを上げていきましょう。ただし、引いたアッパーのカードが再生の胎動の場合は手札と相談しながら打つかどうかを考えます。

2t目も1t目と同じで3コスのアッパーを出してレベルを上げていきましょう。稀になのですが、1t目でレベルをあげれていてリソースに赤のカードがあり手札に再生の胎動がある場合は再生の胎動を打ち手札交換をして、交換後にウェアキャットやドールを出していく動きを狙っていってください。これができればフィニッシュまでの道のりが割と短くなります。

3t5リソ目の場合にはピュアティを出すまたはトラッシュにピュアティ+5コス以上があればアーサーピュアティで2枚リソブ、それが手札にない場合はウェアクロウを出して1枚リソブまたは3コス+キャットを出して1枚リソブします。しかし1つ注意して欲しいのはウェアクロウのルートを選択した場合ウェアクロウの覚醒条件を達成する為にリソースの5コス以上のカードを2枚戻さないいけません。そのためリソースにあってほしいリゲルを戻すことが多々あります、それが原因で後でリゲクリを打った際にリゲルの枚数が足りなくて思うような効果を発揮できないということがあるのでウェアクロウを出す場合はリソースのリゲル枚数に注意してください。

また2t目でリソブが成功して3t目が6リソ目の場合絆リンクが既に揃っている場合は前編でも紹介したメリータルドールイシュタルの動きを狙いに行ってください。そうすることでリソースが一気にに6→9に増えて次のターンにバールを出すことも可能になります。

4t目は3t目がうまくいかなかったらメリータルイシュタルを、うまく動けていたら絆リンクを置きながらデッキからリゲクリを探して、使いながら盤面を固めていく&ライフをとり始めることをしていきます。ただし必ずターンを返す時はリソースの赤を1枚は起こしておくことを心がけましょう。相手にラスダンを握っているというプレッシャーをかけれるので。

5t以降はラスダンを構えつつリゲクリを上手く使いながらライフを取っていきましょう。

ゲームの終盤はほぼ手札とリソースによります。なので〇〇出して勝つなどというものはないので臨機応変に対応してプレイしていきましょう。

リソースの置き方は場合によりけりなのですがメリータルでリゲルをデッキから出すことよりも連理の絆を置いてデッキから欲しいカードを探しに行く方を優先するのが個人的にはオススメです。絆リンクが発動するのはIGフェイズ前なので手札のIGアイコンを戻すこともできます。

さて回し方の解説も終わったのでここからこのデッキの使用感の話しをしていこうと思います。あくまでこれは個人的な使用感のため、必ず使ってて皆がそう感じるわけではありませんご了承ください。個人的な使用感としては使っててとても楽しいし、相手との駆け引きを楽しめるから好きですね。しかしアグロにはある程度は戦えるものの相手が上振れの動きをしてきたら詰み感が凄いwといった感じですかね。

以上でデッキの解説を終わらせてもらおうと思います。デッキ解説自体したのが初めてで構築の際にどういう理由で入れるとか細かい動きなどはあまり深く考えたことがなくこの記事ちゃんとかけてるのかな?と不安になっていましたが何とかいけたかなとは思っています。このデッキについては調整がほぼ済んでいる(というかこれ以上どこ弄ったらいいん?)のでもうこの系統のデッキをまた解説するということはないと思います。また面白いデッキが出来て調整が済めば紹介をしようかなと思っています(誰かリゲルを使わない面白いデッキ教えてくれ~)

ここまでお付き合いありがとうございました。駄文でしたが楽しめていただけたでしょうか。次は出来るだけ早く記事をかければな〜と思っています。

ではではノシ