朝日新聞デジタルによると、


大阪の大丸心斎橋店が、建て替えをするということです。


歴史は古く、81年前から、お店があって。


御堂筋から見てみると、大正モダン建築だそうですが、古いけど、少々凝った建物でした。







実は、大丸さんについては、ちょうど、このブログに載せようと思っていたんです。


大阪駅をふと歩いていると、


ここにも、大丸さんがあるんですが、


ふと、看板を見つけたんですが。


「大丸 創業 1717年」


えっ?!


大丸さんって、そんなに古いの???






ということで、大丸さんのHPの歴史を調べてみると、


もともと、京都のお店だそうで。


この京都のお店が、1717年(天保2年)に創業されたということで。


で、つぎに、1726年(天保11年)に、大阪店「松屋」という形で、開いたそうですが。


この、大阪店「松屋」が、同じ場所で、のちのちの心斎橋店になるようです。


ということは、この大丸心斎橋店は、1726年から、あったということ。


ということは、今の建物は、81年前のものだけど、


大丸さん自体は、約288年前から、今の場所に存在し続けていた。


100年前も、200年前も、心斎橋に行ったら、大丸さんがあった。


そんな昔からあるなんて、全然知らなかったので。


かなり、驚きました( ̄□ ̄;)!!


ほんと、見方が変わりました。


普通に存在していた、大丸の心斎橋店。


288年も、同じ場所に存在していたなんて・・・。








大阪の観光地では、


ひょっとしたら、心斎橋は行かないかもしれません。


どうしても、難波が有名ですので。


心斎橋筋は歩くかもしれませんけど。


その時は、地下鉄の心斎橋駅の近くにある大丸さんを、見つけてみて下さい。


普通の百貨店に見えますが。


この歴史を知っていたら、


見方が変わります(^^)


一緒に旅行に来ている方とかに、自慢して、言ってみて下さい(笑)