私立高校、単願推薦!〜地域特典ってなんですかwww〜 | ほんとにそれでいいんですか?

ほんとにそれでいいんですか?

コロナで失職。
パート主夫に転職?し少し早い第2の人生を模索中の50代おっさんです。

「ほんとにそれでいいんですか?」
って感じの雑記とシャノンの悪魔運用報告ブログです。

おはようございます。

秋!二学期が始まりました!

受験生にとっては大事な受験に必要な内申点が決まる4ヶ月のスタートです!

受験生の子供がいる同志諸氏もピリピリムードを隠すのに必死でしょうか?笑

たーさんです。



中学校の内申点。

かつては試験一発で成績が決まっていたのではないか?と思っていますが

昨近では

授業態度

のウエイトが必要以上に高くなっているようですね。


息子は3年前、受験生でした。

ADHDをもつゲーム中毒の息子は

試験では偏差値60以上は取れているものの

内申点のそれは偏差値40レベルと惨憺てるものでした。。。


聞いた話によると

授業中、しっかり先生の話を聞いて提出物を出している子は

試験の成績が最下位に近いものであっても

評点3

をもらえていたそうです。


息子はといえば

授業中は寝てる(夜中ゲームしてるから泣)

提出物は出さない(やりたくない物はやらない)

勉強しない(試験期間お構いなし)

と三拍子揃って内申点をぐっと下げてます。。。


模擬試験の合格診断表をみると

点数は明らかに合格余裕圏内なのに

内申点はどうひっくり返っても合格できない

という歪さに


「ほんとにこれで合格できるんですか??」


と頭を悩ませたものです(・・*悩)。。oO




さて本題。


今年は娘の高校受験です。

息子のようにゲーム中毒で夜中ずっと起きていることはないのですが

やはりADHDの発達障害


興味のない授業。。。

てか、興味ある授業は無いのですが‪;(;  ᷇࿀  ᷆ ;)‬;

ほとんど全てボーッとして寝てるようです。。。


試験の点数も惨憺たるもので

得意だ!

と言っている科目でも平均点程度。。。


提出物もほとんど出していないので

成績表は2年生までは

1!2!1!2!1!2!3!

みたいなどうしようも無い

成績でした。。。


しかし!

3年生の一学期は

なんと!

1がなかった!!!!!

という快挙?をなしとげました笑


そして得意といっていた科目

理科と音楽は3笑


てか、音楽は点数だけなら4とれるのに何やってるんでしょうかね(  ´ • ௰ •  ` )



そんな成績ですから

私立併願優遇

は1校もとれるとこありませんでした!

(´;ω;`)。。。


そんな中、歩いて10分かからないとこにある

女子校の説明会にいってきました。


個別説明会では

「こちらの成績では単願推薦はちょっと。。」

ということでしたが

特別加点として

「部活動を頑張った」

「説明会を含め文化祭などの見学に参加した」

などの加点を貰うものの


まだ足りませんね。。。

という言葉に(´・ω・`) ショボーン


しかし!

ここでまさかの特別加点が!


そう!

地域特典!?

という全くなんですかそれは???

みたいな意味不明の内申点加算をうけて

単願推薦はオケということになりました笑



いやぁ。。。

定員割れしてる都立落ちた子が行く高校とは聞いていましたが


ほんとにそれでいいんですか???????


というような基準で受け入れてくれるんですね笑



娘も特に行きたい学校はなく

強いていえば


近いこと

女子校であること


の2点はお気に召したようで

ココにする!

とほぼ決まりのようです笑



学校の雰囲気は地味めの真面目そうな子の多い学校で

授業では

礼儀作法、華道、茶道、グループで泊まり込みの家事実習など

それって高校なの?????

というおもしろいものがあります笑


地味子の目立ちなくない娘にとっては

とても良さそうな学校です。


単願推薦の条件は

成績1を取らないこと

試験は作文(事前に書いて提出する)

この「事前」というのは

先生と相談しながら書き上げたものを提出できるという

なんですか?それは?????

というものʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ


そして、面接!

ここの学校に行きたいです!

と言えれば入れる!

といっても過言ではないʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ


私立高校といえぱ学費が高いものですが

単願推薦だと

入学金免除特典があり

国や都からの学費補助で授業料は無料


制服やらiPadやらで結構掛かりますが

それは公立でも掛かりますからね


修学旅行はなんと

オーストラリア

✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

娘は全く興味ないのですが

親はオーストラリア行きたいっす笑笑


このオーストラリアは

交換留学の関係で行くそうで

吹奏楽部ではオーストラリアから来た留学生とセッションもあるらしい!

娘は全く興味ないんですけどねwww


高校行っても吹奏楽部続けるって言ってたから

外国の友達できたら良いなぁ( *´꒳`* )



謎の内申点加算

地域特典!

ありがたく頂戴いたしますwww



「ほんとにそれでいいんですか?」



娘の人生

自分で考えて選ぶ事が苦手な発達障害ですが

良き友と出会えそうなら

それで良いのではないのでしょうか

(´ー`*)ウンウン