危険物乙4。受験しました。 | ほんとにそれでいいんですか?

ほんとにそれでいいんですか?

コロナで失職。
パート主夫に転職?し少し早い第2の人生を模索中の50代おっさんです。

「ほんとにそれでいいんですか?」
って感じの雑記とシャノンの悪魔運用報告ブログです。

こんばんわ。

昨日、危険物乙4の資格試験を受けてきました。

時間があいて書いているってことは。。。

たーさんです。

 

 

ついにこの日が来ました

『第4類乙種危険物取扱者』  試験日!

 

9:40集合

10:00開始

 

ということで朝は7:30には家を出て

駅から歩くこと1時間!

新宿中央公園など散策しながらのんびり2駅分歩いていきました(^◇^;)

 

それでも時間が余って幡ヶ谷駅近くのコーヒーショップでゆったりコーヒータイム。

 

 

多くの受験者がどのようにされているかは存じませんが

今回は朝はまったくノートもYouTube視聴勉強もせずコンディション上げるために

散策と音楽を聴く

だけで勉強らしきことはな~んにもしませんでしたww

 

 

時間調整をしたので試験場には5分前に到着。

建物は割合こぢんまりした

 

『消防試験センター』

 

という消防署のボスみたいな感じの所でした。

(写真撮るのわすれてた。。。)

 

 

試験会場は2階、3階の二フロア。

一フロア300人くらいはいたでしょうか?

 

見渡してみるとワシのようなおっさんが多いのですが

丸坊主の高校生らしき姿も見えます。

 

 

合格率が例年30%超くらいなのですが、ネットで見たとおり空席も2~3割程度はあったようですので

実質合格率は50%程度になるのだろうか?

 

 

9:40の集合時間からは受験・結果発表・免許交付などの説明があります。

えんぴつに消しゴム。

腕時計はテーブルに置いて、スマホは電源オフ。

試験では当たり前なのでしょうがスマホのバイブ音で不正行為と見なす場合があるっていわれると

ちょっと怖いですね滝汗

 

今回の試験結果は

1月27日PMにHP掲載

されるのだそうな。

 

そして、合格の場合は今日の帰りに頂く封筒に必要事項記入して送付。

3月15日頃に免許発送です。

 

 

是非!3月15日には免許頂戴したいものです(`・ω・´)キリッ

 

 

いざ!開始!

となると緊張して手に汗がでてきます。

 

一つ一つ丁寧にマークシートを塗りつぶす。

不安のある問題にチェックをいれ

めんどくさい計算問題

は後回し笑

 

それでも30分もあれば35問全て終わってしまいます。

 

35分を過ぎると退出ができるのですが

さすがにその時間で退出する人は少なそう

(かなり前に方の席のため雰囲気ですが。。)

 

不安のある問題を中心に見直したら3問も訂正が。。。

 

なんだか不安ばかり増えてきます。

 

 

いつまでも問題見ていると間違いだか合っているんだかこんがらがってくるので

1時間経たずに退席することとしました。

 

 

自己採点は

法令11問確実

性質・消火7問確実

化学・物理5問確実。。。

 

それって化学で失格やん。。。

。゚(゚´Д`゚)゚。。。。。。

 

 

まあ、この5問中1つでもあってればいいんだし、

多分これだよなってものにマークしているわけだから多分。。。

 

きっと。。。

 

おねがい。。。

 

なんとか。。。

 

して。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

もう神頼みしかないって

『ほんとにそれでいいんですか?』

 

 

あうぅ。。。

次はがんばるよ。。。