FD・RD調整はまだみたいですね・・・
FDの取り付けから。
FDは5-7Nmで取り付けます。私は緩みが怖いため7Nmです。各社取り付け時の決まり事があります。SRAMの場合は「インナーの位置の時にガイドプレートの溝(フレーム側の壁にある)の範囲にアウターチェーンリングの刃先が収まっている」かつ「アウターの位置の時に上に刻まれている線とチェーンリングの歯並びが一致している」ことです。なお、ワイヤーを張る前にアウター位置に関する調整をしたい人は、インナー側調整ネジを締めてみてください。アウター側に移動していきます。
FDをインナー側に戻し(必須!注意)、シフトレバーを操作します。開放位置(インナー位置)にシフトされたことを確認したら5-7Nmでワイヤーを張ります。私は以前ワイヤーが外れたことがあるので7Nmです。
バーテープを貼っていきます。が、実はバーテープもハンドルも現在変更になっております。やり方はだいたい同じですので悪しからず。
まずはテープを少し切り出します。
巻き始めは少しだけ余らせます。
先程の切れ端です。ブラケット締結部を隠すように貼り付けます。これによりブラケット付近に生じる三角のスキマを隠せます。
終わりの部分は斜めにカット。
テープ幅が広くて困ったもんです。付属のテープ若しくはビニールテープで巻き終わりを固定します。
巻き始めを内側に折り返して
エンドキャップを取り付けましょう。今回はここまで。次回はいつでしょうねぇ・・・注文したパーツが届き次第ですね。
組み立て 1
組み立て 1.5
組み立て 2
組み立て 3
組み立て 4←今ここ