お久しぶりです、ポンタです


大分老け込んできましたが、まだまだ元気です

{4F75148E-08F9-4905-BBCE-DC243BFB4443:01}

地面に散乱してる綿は俺のお古の布団の成れの果て (´Д` )



もう拾われてどれくらい経つのかな

家で飼ってる訳ではないのですが、会社で毎日の様に顔を合わせているので、彼の事はもう何でも知っている

…そう思っていました



彼は学習します


彼の大好物のジャーキー
毎日食後に犬小屋周りの色んな場所に3枚程置いて与えます
ジャーキーを探す様子を観察していると、過去置いてあった場所、特に置いている頻度の高い場所からひとつずつ順番に探していきます

学習していますね


少しだけ位置を変えて置いてみると、目と鼻の先を探索してもすぐには気付きません

ここには無いという先入観でしょうか

目の前をクンクン嗅いでるのに気付かないとは、鼻は役立ってはないみたいです(笑)

しかし学習する事によって、翌日から探索箇所に加わります


今まで色んな場所に置いて観察してきたので、探索箇所が多くなっちゃっててチェックが大変そうだ…既に全部見付けててもまだ探してるんだよね
なんかごめん ( ̄◇ ̄;)



その大好物であるジャーキー、その日俺以外の人から既に貰っていても、まだ貰ってないよ?ってな顔をして俺からも貰おうと待機してます

逆に既に貰っている場合も、素知らぬ顔して他の人からジャーキーを貰おうとしています

演技力すげーな Σ(・□・;)



とまぁ端から見るとわかりやすい彼ですが最近新たな事実が発覚



会社に社外の人が訪れると、彼は激しく吠えて威嚇をします
俺がたしなめても視線を外さず睨みつける困った子なんです

縄張り意識が強いのでしょう
俺たちが居る時は吠えなくて良いんだけど番犬としては優秀かな、と思って特にしつけもしませんでした



ある日、運送屋さんが荷物を運び入れてくれた時の事です

普段は誰も居ない時に持って来て貰うんですが、その日はたまたま俺が居たのです

いつもの様に吠えるポンタ

すみませんね、と申し訳無い気持ちで荷物を受け取っていると、


運「今日はよく吠えますね~」

俺「あれ?普段吠えられませんか?」

運「普段はそこで大人しく寝てますよ(笑)」

俺「Σ(゚д゚lll)」

それなりに顔見てる人だからかな…?
でも今吠えてるしなぁ?

俺「今まで吠えられた事あります?」

運「無いですよ~初めて吠えてる所見ましたよ」

俺「( ゚д゚)」





この野郎普段仕事してるフリしてやがったのかあああ ( *`ω´)


衝撃です、信じてたのに

番犬ぶっていやがったのです (´Д` )

俺たちの目が無い時には吠えるのサボってやがった(笑)

普段吠えなくて良い時に吠えて、肝心な時には働いてねぇ ( ;´Д`)

つまり結果的には俺たちを困らせてるだけって事に…

普段あんなに睨みつけてるからすっかり騙されてたよ (´・_・`)

本当に全く悪意の見えない脅威の演技力だわ(笑)

何年一緒に居ても新たな発見はあるものですね




しかし、おやつ貰ってない顔したり、飼い主の前で仕事してるフリしたり…

何ていうかね、もう人と変わりませんね(笑)

ワンコもワンコなりに頭を働かせて一生懸命に生きてるんだなぁ、と思いました。

{CD8C8840-CE68-4C8F-A768-D5DB76427EE6:01}

ジャーキーを見せると釣られるよ 、の図( ̄+ー ̄)