こんにちは Taurus7 です。


更年期に入ると

女性ホルモンの分泌が減り


同じ量を食べても

太るばかり




閉経後は

骨密度が低くなり

骨粗鬆症の心配も出てくることは

誰でも

ご存じのことと思います。




日本の50歳以上の女性

3人に一人が

骨粗鬆症 になると

言われていますね。



骨粗鬆症は

原発性
続発性
先天性の3種類あります。


骨は毎日
骨代謝を繰り返し



古いものは壊れ
新しいものをつくっているのですが




閉経後
エストロゲンの分泌量が減ると、
 


この壊すパワー  (砕骨細胞の働き) が

作るパワー       (骨芽細胞の働き) を

上回ってしまうのです。






歩くには

骨が

非常に大切なんですが



今、歩けるのが

当たり前だからと

スルーしがち



ですが


骨を強くするって

もっとも大事なこと!

なんですね。




何故なら

骨が脆くなれば

砕けるように折れてしまうから。。




やる気が出ない50代女性何もしたくない主婦 更年期障害 男性も?



数年前

整形外科に入院したとき



70代から80代の女性が多く

入院されていました。


その方々は、皆さん

大腿骨という

太腿の付け根🦵のあたりから

砕けるように骨がもろくなって

しまっていたり



骨に関することで

歩けなくなってしまった方々

ばかりでした。



コレは

何が辛いかというと




トイレに行きたくても

看護師が来るまで

待たなきゃならない



看護師の方が

高齢者の下の世話を

優しくしてくれるか、

といったら


決して

そうではなかったからです。



高齢者は

耳が遠いと決め込んで

頭ごなしに

命令されたり



表向きはきちんとした

緊急時対応の市中病院なのに


高齢者は

非常に酷い扱われ方でした。



後から調べたら

ほとんどがこんな感じらしい。。




自分の力で歩く

自分で

トイレに行く


そのためには

やはり

骨と筋肉が大事なんです。




骨を強くする運動
始めてみませんか?

骨はその長軸に対して
物理的な刺激が加わると
強さが増すので

骨に負荷をかけて

カルシウムを吸収させましょう。


例えば
軽いダンベルを持って歩くとか




アラフォー
アラフィフ に筋トレ

美尻トレをお勧めする理由もこれ!

なんです


筋トレで重りを持ち上げるたびに

筋肉は強く収縮し、

骨に刺激が伝わるのです。


そして!

筋トレは無酸素運動ですから


基礎代謝量を

あげることができます。


つまり

座っていても、寝ていても

カロリーが消費されていく量が

上がるわけですね。




50代女性パーソナルトレーニングジムおすすめ8選 女性専用 東京大阪安い





食事の面からは

カルシウムというのは有名ですね。


ですが、カルシウムは

腸で吸収されにくいです。

ですから、小魚 とか

大豆製品をいっぱい摂りましょう。

カルシウムの吸収率を高めるには

ビタミンD =キノコ類、鮭

を食べて

日光浴‼️しましょうね。


骨には

ビタミンK2が


カルシウムを骨に沈着させるため


ちょー重要と

最近注目されています。


コレは

納豆が、一番‼️



骨がスカスカになってるか

見えないからって


ないがしろにしたら

困るのは

自分です!


何歳になっても

颯爽と

歩いちゃいましょう。



Taurus7 


2022重要】食品添加物危険性ランキング理由 危ない添加物 




40代 老いが怖い!老いるのが怖い 目の下だるん 自分に自信がなくなった時



40歳50歳アラフィフ女性加齢臭どんな臭い?最強対策ボディソープ




2022最新】おっぱいを大きくする方法 オッパイ大きくする簡単 40代美ボディ



フォトフェイシャルとレーザートーニングの違い 料金、シミ肝斑改善