6月24日 13:50

わたしはいつものように、ワープロに向かっていた。

雨があがり、ベランダの青い朝顔が、空に向かって伸びをし始めた頃

 

玄関のドアを激しく叩く音がした。

玄関には「チャイム壊れています、ノックしてください」と張り紙してある。

 

わたしはすぐに、でかい声で返事をした「ちょっと、待ってて!」

なにせわたしは、裸だったもので、服を着る必要があった。

 

5秒後くらいに「お待たせええ」と玄関のドアを開けたが、誰もいなかった。

アパートのまわりをぐるぐる回ったが、誰もいなかった。

 

激しいノックだったので、わたしは緊急事態をも想定したが

 

なにもなかった。誰もいなかった。ただ蒸し暑い、雨上がりの空が、どんよりとしているだけだった。