北海道帯広市は過疎化が進む地方都市だ。

脳なし行政の無策は、駅前から人の熱を奪い、街を添加物満載のファーストフランチャイズの巣にした。

 

ところが、やる気のある若者たちがいて、手作り感の高い、小さな温泉を生み出した。

どちらかと言えば下北沢あたりにある、小劇場のような作りだ。

 

暖簾をくぐると、すぐ脱衣場、狭い。

ガラス戸の向こうが主浴槽。誰かいる、おじさんだ。ガラス戸のせいで下半身しか見えないが

彼はお尻を振り振り、桶を片付けている、散らばった桶をきちんと積み上げているのだ。

まめな人だ。

 

そう思いながら、ガラス戸を開けた。いない。さっきまで「働いていた」おじさんがいない。

主浴槽は4人で「満席」だが、波も立っていない。

独りで「満席」になるサウナがある、開けてみた、いない。ほかに出口も非常口もない。

 

この場にはわたし一人しかいない。