<今ここ>
今ここの意味ってなに?
時間は存在しないとか
今ここの世界があるだけだとか
今ここに戻りましょうとか
本当のあなたに出会う。とか……💦
本当の自分って?
え?この人…じゃあ…誰?
今ここってどこ?
全然意味わかんない💦(>_<)
よくみんなが言ってる
「今ここ」ってなんなのー?(^|0|^)
私達はいろんな枠組みの中で暮らしている。
親や社会や宗教、神話の中での
強力な思い込みで生活している。
「時間と空間の概念を手放す。
良い悪いがない。それを判断してない状態」
なんだか、わかったようなわからないような。
人から説明されると
うんうん。
なんとなーくわかったような気にはなるけど、
家に帰ってよくよく考えてみると、
わかったふりだったのかなぁ?
やっぱり良くわからないぞ💦
毎度毎度そんな感じ(* ̄∇ ̄*)
本当の意味では
わかっていない!!ってのが正解なのかもしれない……
中学生の頃から夏休みには「写経」を書かされていた私はそれが苦痛でしかなく
「般若心経」の世界は大嫌いだった。何故なら漢字ばっかりだったから(* ̄∇ ̄*)読めんし💦
でもね、やっぱり学ぶのと学ばないのとではきっと何かが違う!!今ならわかる。
この間ちまたにいう
「モテ男」と呼ばれてる人から
「可愛くなったね」と言われた!
それを私が言われたことに
「キャー😆嬉しいーー\(^-^)/」と感情をテンションあげあげで振り乱すのではなく(笑)
そう言われたときの自分を
今私は「可愛くなったね」と言われた。
ただそう言われた。
で、もうそれ以上は考えない。
ただただ、認識、観察するだけ。
それ以上は、なにもしない!
それ以上に
「キャー😆可愛いって言われたーー\(^-^)/もしかしたら?え?彼💦私のことが…💦
(*゚∀゚*)いやーん♥️」って思ったとしても
そっか、私はこういう事を言われて
喜びと共に妄想が膨らみ、相手の気持ちを上乗せする癖があるんだなぁ……。てな感じで
俯瞰してみる。
他人ごとのように見るjudgmentしない。
キャー私って💦
バカじゃないのー💦
恥ずかしい(*/□\*)って
自己否定しない。
オールOK!!全部⭕
ここ大事point♥️
そんなことをやっていくうちに、それが極まってくると、
そのうちに自分、エゴまるごと観察できるようになってくるらしい。
色即是空とか、諸行無常とか、波動がとか素粒子が
もうそんなの勉強ばっかしてると
その知識事態が自我の囚われになるような気もします。
あー。ほんとだ💦💦
今ここしかないんだー!
てへ( *´艸`)
なーんて感じが…私にも感じられるのかぁ?
でもたまには俯瞰してみないとなぁ。
私の
心臓絶対もたないな‼️