パルコ劇場
7月14日(月) 19:00~



三浦大輔さんの作品は、
映画「愛の渦」と、
WOWOWで放送した舞台「裏切りの街」を観たことがあります。

三浦さんの表現する人間って、好きです。
今回の作品も、期待どおりでした。

シリアスっぽくも、笑いもあり、ラストも暖かいお話しでした。


ところで、劇場のあちこちに、「作品中に喫煙シーンがあります」の掲示が。

確かに、多くの喫煙シーンがあり、最前列だったこともあって、よく臭ってきました。

煙草のダメな人にはきついかも。

そういえば、映像での喫煙シーンは、いろいろあって(某アニメでも、議論が。。。)、喫煙シーンは随分減ってるし、地上波ゴールデンタイムではもう放送は無理っぼいですが、舞台では結構ありますね。

杏ちゃんも、マシーン日記、冬眠する熊に添い寝してごらん、海辺のカフカ、と、このところの新作舞台ではすべて喫煙シーンがあり(熊では、最前列だった私の目の前で吸ってくれたので、杏ちゃんから出てきた煙を味あわせてもらいました)、映画「さよなら渓谷」でもそうですね。

確かに健康のことを考えたら、吸わないほうがいいのだろうけれど、映像などの作品にまでとやかく言うのはどうかと思います。
舞台だと、直接煙がくるので、あらかじめ掲示したのでしよう。

あまりギスギスせず、表現として観ていけばいいですよね。