北九州芸術劇場 中劇場


4月20日(土) 18:00~


4月21日(日) 13:00~ (日本千秋楽)


約2時間(休憩無)



Tauのブログ-マシーン009


Tauのブログ-マシーン010

日本での最後の公演は北九州で。


この劇場はSISTERS以来


今回は1泊して2公演とも観てきました。



では,またツイッターの記載から。


「マシーン日記7回目。流石北九州、最後に松尾さんの挨拶があった。明日も楽しみ。」
「マシーン日記、北九州。今日は腕相撲。扇風機の羽根が白になってた。盗聴器のアンテナは壊れたのかな?」
「@Anne_Suzuki 北九州のマシーン日記、東京よりも全てが進化していたように思いました。舞台上のちょっとした道具も進化していて、キャストだけでなく、スタッフの方も含め、この舞台を日々進化させているのだなぁと感じました。日本の千秋楽、しっかり見届けますね☆」


松尾さんの地元だけあって,カテコでは松尾さんも出てきました。

杏ちゃんとオクイさんに引っ張られていやいや出てくる(という演出)は東京千秋楽と同じでしたが,今回は松尾さん自身からの挨拶つきでした。

場内盛り上がりました。


扇風機の羽が透明から白に変わっていました。

見やすいようにとの配慮かなと思いました。

扇風機自体も新しくなっていたように見えました。


盗聴器は最初少路君が蓋を閉めたとき,バキッという音がしたのですが,案の定,次開けたとき,アンテナが立ちませんでした。。。

折れてたようでした。。。



「@Anne_Suzuki リバーウォークのお店のメニューに「鈴木さん」って言うのがあって、思わず注文してしまいました。ランチを終えたら劇場へ行きます。 http://twitpic.com/cksrac
「@Anne_Suzuki あ、メニュー「鈴木さま」だったかも。」


北九州2日目の公演前,劇場のあるリバーウォーク内のレストラン街で昼食。

あるお店のディスプレイにこのメニューを見つけて,入ってしまいました。


Tauのブログ-マシーン011



「マシーン日記8回目。最後の最後で恐れていたことが。コーラがかかった。。。最前列。」
「マシーン日記8回目。今日も腕相撲。杏ちゃんが煙草吸いながら飲んでいたジュース、今日だけはボトル缶のだった。日本千秋楽特別仕様かな?」
「お疲れ様でした。今日一番前で観ていました。パリも頑張ってください。 RT @Anne_Suzuki: 小倉の皆さま、ありがとうございました。日本での公演は全て駆け抜けました。来てくださった全ての方、応援してくださった全ての方に感謝です。ありがとうございました。残すはパリの三公演。」

日本千秋楽は最前列での観劇。

東京千秋楽も最前列だったし,最前列は水がかかるかもとのことで,常にブランケットが用意されていたのですが,東京でも水やコーラがかかることはなく,大丈夫だろうと思っていました。


Tauのブログ-マシーン012

しかし,この日は少路君が振って開けようとしたコーラの缶の角度が,少し昨日までと違うような気がすると思った次の瞬間,こちらに向かってコーラが飛んできました。。。

私も,私の近くのお客さんもよけようとしましたが,一瞬の出来事で,それは無理でした。

ま,しぶきが数滴程度降ってきただけではありましたが,頭や服にかかって,しばらくコーラのにおいがしていました。


杏ちゃんが煙草を吸いながら飲んでいたジュース,昨日までは350mLの缶ジュースで,その中に煙草を入れて(火を消して)缶を握りつぶして投げ捨てていたのですが,この日だけは350mLのボトル缶のジュースでした。

ボトル缶はつぶれないだろうと思っていたら,案の定,杏ちゃんが握ったくらいではつぶれずに,そのまま杏ちゃん投げ捨てました。

何故,缶変えたのだろう?

たまたまなかったとか?

何か意味があるのかな?


日本千秋楽でも,カテコでは昨日と同じく松尾さんが出てきての挨拶付でした。



これで,日本での全公演は終わりで,松尾さんやキャスト・スタッフそして舞台装置などはパリへ旅立つようです。


パリでどのような評価が得られるのか,楽しみです。



今回のマシーン日記,うまく仕事の都合もついたので,東京で6回,北九州で2回の8公演観ることができました。


杏ちゃんの同一舞台を観た回数としては,トップ・ガールズと新・幕末純情伝の6回が最高でしたが,今回はそれを上回る8回でした。


それでも,飽きることなく,何度も何度も観たくなる舞台でした。


次は秋の「ムサシ」です。


これは初演を4回,再演を3回観ているので,そういう意味では次観たらかなりの回数になりそうですが,果たして,うまく仕事の調整ができて遠征の日程が取れるか。

出来れば4~5回は観たいと思っているのですが。


るつぼの時にはマシーン日記が発表になっていたし,マシーン日記にときにムサシが発表になったし,このように,次のアナウンスが常にあれば,楽しみが途切れることなく,いいですね。


今後もこれくらいのペースで舞台を続けて欲しいものです。