映画「ヘルタースケルター」,公開初日,朝一に観てきました。


蜷川実花監督,沢尻エリカ主演,岡崎京子原作ということで,ずいぶん話題になっている映画ですが,やはり注目は,友情出演の鈴木杏ちゃんです。



誰もが羨むような美貌をもったトップモデル「りりこ」を沢尻エリカが演じています。


観る前は,そのりりこをうまく映像化できているのかが不安でした。

沢尻さんはもちろんきれいな方だと思いますが,共演の女優陣が物凄くて,鈴木杏ちゃんや寺島しのぶさん,桃井かおりさんと豪華すぎます。


杏ちゃんは検察庁事務官役とのことで,服装もメイクも地味目ではあったのですが,それでもスクリーンの中にあらわれたときの圧倒的な存在感,そしてその美しさや可愛らしさは半端ではありません。

寺島さんは,今回はマネージャー役に徹していたので,それほど美しいという見せ方はしていなかったですが,桃井さんはやはり大女優,年齢を全く感じさせない美しさがありました。


なので,映画序盤からりりこは美しいんだけれど,周りの女優陣の方がもっと美しく見えるんです。

ただ,それでよかったのだと,すくに思いました。


りりこの美しさは作られた美しさ,それを際立たせるために,周りに物凄いトップ女優をそろえたのだろうと,そう感じました。



その作られた美しさは,次第に朽ちていきます。

それをずーっと映画の中で表現していくのですが,監督スタッフの映像化していく技術も,キャスト陣の演技もよかったです。

おそらく狙った演出だと思うのですが,りりこには東京タワーを配しており,こずえにはスカイツリーを配していました。

そんな細かなところもうまいなぁと思いました。


エンドロールで,マメ山田さんや吉田鋼太郎さんの名前が出たような気が。

マメさんは観ててあれっと思った場面があったのですが,鋼太郎さんは?


また観る機会があったら,よーく観てみます。


ただ,上映時間127分はちょっと長く感じました。



ヘルタースケルター (Feelコミックス)/祥伝社
¥1,260
Amazon.co.jp


蜷川実花写真集 ヘルタースケルター HELTER-SKELTER MIKA NINAGAWA/パルコ
¥2,625
Amazon.co.jp

ヘルタースケルター 映画・原作 公式ガイドブック (Feelコミックス)/祥伝社
¥1,260
Amazon.co.jp

ヘルタースケルター・オリジナル・サウンド・トラック/V.A.
¥3,150
Amazon.co.jp