晴れてはいるんだけどすっきりしない天気が続いていましたが,ようやくすっきり晴れたので,自宅から車で30分ほどの公園に星見に行きました。


子どもの夏休みの自由研究も兼ねて,子どもは固定撮影で夏の星座を撮りました。


私はガイド撮影で天の川の辺りを。



Tauのブログ-Img_8585s


天の川中心部

カメラ Canon EOS Kiss Digital N
日時 2011/08/04 21:54:34
レンズ オリンパス ズイコー50mmF1.4→F2.8 
赤道儀 タカハシP-2型赤道儀にて自動ガイド
露出 30秒
ISO 800


天の川を見たのなんて,何年ぶりだろう?

去年ペルセを観に行った時 には,空の状態があまりよくなく,天の川も何とか分かるくらいだったように思います(同じ場所です)。



Tauのブログ-Img_8588s


M8・M20

カメラ Canon EOS Kiss Digital N
日時 2011/08/04 22:02:26
望遠鏡 タカハシFS-60C(6cmフローライト屈折 レデュ-サー使用 合成Fl=264mm)直焦点撮影
赤道儀 タカハシP-2型赤道儀にて自動ガイド
露出 61秒
ISO 1600


ノーマルのデジカメでもこのくらいは赤い星雲が写りますね。

このくらいの色の方が自然でいいかも。


去年レデューサーを使わずにM31を撮った時 には,周辺像が良くなかったのですが,今回はレデューサー使用したところ,さすが,周辺まで良い像になりました(写真はリサイズのみでトリミング等していません)。

星雲のクローズアップの場合は,焦点距離を稼ぎたかったので,レデューサーを使わないこともあったのですが,倍率は下がっても,使った方がいいですね。


空が良いともう少し露出時間を延ばせるのですが,この空ではこのくらいまでですね。


時間があれば空のいいところまで行くんですけれどね。。。