Bunkamuraシアターコクーン


4月23日(土)13:00~

4月23日(土)18:00~

4月24日(日)13:00~(千秋楽)



3週間ぶりのトップ・ガールズ。


やっぱり舞台って進化するものですね。


それぞれの役者さんがよりパワーアップしていました!


小泉今日子さん,最初の十二単で登場するシーンではやはり客席から歓声が上がるので,より優雅に,より大きな演技で登場しているように感じました。


登場と同時に毎回歓声が上がると,演じていて気持ちいいでしょうね!



で,小泉さんですが,ナプキンで鶴を折ってテーブルに立てるシーンがあるのですが,これが難しいようで(折り紙じゃなくてナプキンだからね),成功率(1回できちんと立ったの)は6~7割くらいだったかな?




特に変化が印象に残ったのは,人材派遣会社の面接のシーン。


杏ちゃん演じるジニーンは,ずいぶんと早口になっていたように感じました。

もちろん,それがジニーンのキャラをよりよく表していたのですが。


一方で,神野三鈴さん演じるルイーズはよりスローな口調で,より力を入れて自分の身の上話をしていました。


池谷のぶえさん演じるショーナも含めて,この面接のシーン,それぞれは短いシーンですが,全体の中では大きな意味を持つ印象的なシーンでした。




3つの役を演じ分けた杏ちゃん。


グリゼルダは,お姫様キャラでほんとに可愛くて,こういう杏ちゃんもいいなぁ。

オレンジ色のドレスも綺麗でした。


ジニーンは,まじめで一生懸命でちょっと天然っぽい所もある若いOLという感じ。

茶色のスーツもよく似合ってて,こういう女性が職場にいればいいなぁ。

あ,トップガールズを観て,こんな感想を持ってはいけないのかな。

いや,杏ちゃんが可愛くて,スーツ姿はめったに見ないけどよく似合ってて,いいなぁと思っただけです。


ネルは,ミニスカートにジャケットにスニーカーのOL。

仕事ができて,かっこいいけど,ちょっと怖そう。。。

こんな女性に,職場で,「コーヒー,コーヒー,専務にコーヒー」とコーヒーを入れられたら。。。専務も大変だなぁ。。。


衣装も,それそれのキャラをよく表していたし,杏ちゃんも見事に演じ分けていました。


3つの杏ちゃんを1度に観れるって,考えてみれば贅沢な舞台ですね!



カーテンコール,土曜日は2回程度で終わったのですが,千秋楽では寺島しのぶさんの挨拶がありました。


2回目のカーテンコールのあと,あらかじめ打ち合わせをしていたんだと思いますが,寺島さんが他のキャストとちょっと目で合図をするような形で,挨拶を始めました。


稽古が始まって震災があったこと。

このような時期に娯楽をすることとは。

いい席の中にも空席がある,観にこれなかった方にも届くように演じたこと。



杏ちゃんもブログやツイッターで震災について,このような時期に演じることについて,いろいろな思いを語っていたけれど,そのような思いは当然カンパニーの皆さん全員にあったでしょう。


それを代表しての寺島さんの挨拶。

とってもよかったです。


千秋楽を観れる人は限られているので,こういうことこそ報道されればいいのに。。。






いい舞台でした。


10年後,杏ちゃんがマーリーンで再演,となればいいなぁ。