Livespire版の「ムサシ」 を観てきました。




Tauのブログ-L_MUSASHI01



これは,舞台をカメラで撮って映画館で上映するもの。


これまではゲキ×シネ が有名ですが,最近はLivespireも手がけており,舞台やコンサートを映画館で上映しています。



上映と言っても,大都市の映画館が多く(舞台を上演した都市でゲキ×シネも上映って,結局地方の人は。。。),観る機会が無かったのですが,今回はMOVIX倉敷 と,割と近くで上映されたので観に行きました。



公開初日とあって,席が取れなかったらと思い,ネットであらかじめ席を予約して行きました。


なので,どうしても今日行かなくてはならなかったのですが,朝からの積雪で,高速道路は一部通行止め,瀬戸大橋は強風による50km/h規制で,ヒヤヒヤしながら運転して,何とかたどり着きました。



ところが,予約していた割には,20人ほどしかいなかったかな。


あまり宣伝してないのかな?


売店には,劇場で売っていたパンフレットと耳かきとチケットホルダーがありましたが,パンフと耳かき観劇のときに買ったので,今回は買いませんでした。


入り口には舞台の写真やロンドン・NY公演の評が。NY公演の評はさいたまにはなかったですね。



Tauのブログ-L_MUSASHI02



内容は,ま,舞台を収録したものなので,舞台を観た私にとっては,話の筋も知ってるし,特に変わり映えのするものではありません。


ただ,大画面で見れるし,役者の表情とかをアップで観れるのはいいですね。


舞台のときもオペラグラスを使っていますが,それよりさらに大きく観れます。


それに,舞台の時には,私がオペラグラスで観るのは特定の役者ばかりなので(笑),いろいろな役者の表情とかを観ることができました。




舞台を映画館で,観る前はどうだろうと思っていたのですが,思っていたよりはよかったですね。


もちろん,生の舞台にはかないませんが,舞台のテレビ中継やDVDを自宅で観ることと比べれば,映画館という空間で大画面で観るというメリットは十分あると思いました。


もっと上映館が増え,値段も下がればいいな(今回は2500円)と思いました。