杏ちゃん主演のラジオドラマ。
4話とも凄くいいお話でした。
それにしても,杏ちゃんの役が
自転車→宇宙人→背後霊→契約社員
と,4話中3話までが人間でないというのがよかったですね。
ま,筆屋乙女(亡霊)とか,おつや(死神)とか,そんな役をこなしてきた杏ちゃんだから,どの役もぴったりはまってました。
こういうことができるのは,ラジオドラマのいいところですね。
特に第1話の自転車役なんか,映像でするとなるとどうなるんだろう?
杏ちゃんは映像なのに声だけってことになるのかな?
それに,ラジオドラマって音だけだから,映像は聞き手に任せられるんですよね。
小説なんかもそうだけど,読み手,聞き手がいろいろなことを想像しながら作品に接することができる,
つまり,読み手,聞き手側の裁量が大きいというのはいいですね。
舞台なんかも,目の前に演じている人がいるわけですが,その舞台を引きで観るのか寄りで観るのか,舞台のどの辺りを観るのか,どの役者を中心に観るのかなど,割と観る側に自由度がありますよね。
それが映画などの映像作品になると,どう観るというのは,監督を中心としたスタッフの意向で決められてしまうので,観る側の自由度は減ってしまいますね。
どちらがいいというわけではありませんが,たまにはラジオドラマもいいなと,改めて思いました。
ところで,2010年もまもなく終わりますが,
今年の杏ちゃんの作品となると,
舞台「ムサシ-ロンドン・NYバージョン-」と
ラジオドラマ「神南の母(ママ)の備忘録(メモワール)」だけですね。
「DHC COUNTDOWN jp」のパーソナリティとか
「トーク・トゥ・ミー」での戦場カメラマン渡部陽一氏との対談はありましたが,
これは作品とは言えないですね。
映画を2本撮っていたけど,公開は来年だし。
舞台が再演だったので,新作はこのラジオドラマだけということになりますね。
ブログやツイッターで映画のロケの様子も伝わってきたし,原作本も読んだので,
たくさんの作品を観た気になっていましたが,改めて考えると再演1,新作1だったんですね。
その分来年に映画が2本公開されるし,舞台も1本発表になっているし,楽しみです。
12月20日
青春アドベンチャー
「神南の母の備忘録」(1)
- 愛しのジェシカ -
【作】阿部美佳
ジェシカ……………鈴木杏
青年………………水橋研二
神南の母(ママ)…徳井優
社長…………………江良潤
女の子…………藤江れいな
12月21日
青春アドベンチャー
「神南の母の備忘録」(2)
- アイドル☆スター -
【作】江口美喜男
竹内ひかる…………………鈴木杏
沖直樹……………………水橋研二
神南の母(ママ)…………徳井優
芸能事務所の女性社長…谷川清美
カメラマン、後藤…………江良潤
12月22日
青春アドベンチャー
「神南の母の備忘録」(3)
- スナイパーの背中 -
【作】さわだみきお
志乃…………………鈴木杏
ジョー舟木………水橋研二
神南の母(ママ)…徳井優
沙織……………山口あゆみ
秀吾郎…………荒川大三郎
12月23日
青春アドベンチャー
「神南の母の備忘録」(4)
- よけいな“お世話様” -
【作】中江有里
百田めぐみ…………鈴木杏
杉田………………水橋研二
神南の母(ママ)…徳井優
冷水みち子……山口あゆみ