今日はときどき遊びに行っている公園へ。


その公園のちびっ子広場の遊具がリニューアルされていました。



そう言えば,以前来たとき,斜面沿いにあった長いローラースライダーなんかは使用禁止の札が貼ってありました。


多少老朽化したようには見えていたのですが,今日行くと,それらは全て撤去されていました。


しかも,一番楽しみにしていた蟻地獄まで跡形もなく埋められていて,その場所には幼児用の遊具ができていました。




どういった理由で,修繕ではなく撤去になったのか分かりません。


しかも蟻地獄は特に修繕が必要には見えなかったし,古い(スリリングな)遊具が撤去され,新しい(安全ではあるが以前ほどスリルがない)遊具になったところから,昨今のクレーマー社会を受け,転ばぬ先の杖にしたのではないかと勘繰ってしまいます。



幼児ならともかく,子どもは安全かどうか自分で判断して遊べないとだめだと思うのですが。。。