人に見られても恥ずかしくない心で生きること | 夢をひらく 田浦幼稚園のブログ

夢をひらく 田浦幼稚園のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは女の子男の子1/17(火)に行われた、

1歳親子教室ドリームクラブの写真をご

覧頂きながら、田浦幼稚園で大切にして

いることをご紹介させて頂きます富士山

 【人に見られても恥ずかしくない心】

 人の心の中は見えないので、昔の人は

『お天道様が見てますよ』と言いました晴れ

田浦幼稚園では、『神様仏様が見守って

下さっています』とか『人に見られても恥

ずかしくない心で生きましょう』と言って

います虹

以前田浦幼稚園でも神仏の存在を伝え

ずに、小学校に合わせた道徳教育をし

ていた時期がありました宝石赤

交通規則のように違反しても何とかなる

と思ってしまうようで、人に隠れて悪いこ

とをする事が自分で止められないお子さ

まが出るようになりました芽

そこで『神様仏様が見守って下さってい

ます』と伝えたところ、人に隠れて悪い事

をしなくなりました芽1

昔の人が使った『お天道様が見てますよ』

は悪を押しとどめ善を推し進める魔法の

言葉だったのだと思います星


12月に行われた発表会の保護者さまの声

をご紹介しますクローバー


子どもたちの成長を強く感じる発表会でした。

セリフや間違いがあっても、子どもたち自身

で助け合って乗り越えていく姿に感動しまし

ドキドキ(年長組保護者さまより)


『見えない存在に見守られている』と思うこと

で、善の心が引き出されていくのだなあと、

しみじみ感じる今日この頃ですラブレター

『親子の絆を育む』田浦幼稚園未就園児

教室お問い合わせは☎046-861-0720へベル