長男が通ってる幼稚園に
年少から入れたかった次男くん。
次男の療育施設長から
幼稚園に入るにはまだ早いと
許可が下りなかったので
どうにかして集団保育させたかった
私たち夫婦。
仕事を探し始め、
私も1月から仕事始めましたショボーン



次男の療育施設長からの
『ここなら。。。。』と
言われたこども園は
発達別保育を親の要望があれば、
してくれるこども園です。


本来なら2歳児クラスですが、
次男くんは1歳児クラスに入りました。
(次男くんは3歳2ヶ月)



最初、見学した時は
《あーーー、こんな小さい子たちと
一緒に保育されるんだなぁー。》

《やっぱり、うちの子は月齢の近い子よりも発達が遅いんだなぁー。》



なんだか、分かってはいるものの
少しだけ、悲しくなりましたショボーン



少し悲しさはあるものの、
なぜか、長男や次男の療育に
母子同伴で行くようになって、
少しだけメンタルが強くなったようで
どうにかなる!
きっと、大丈夫!!!と
根拠もない何かを感じてますw


慣らし保育1日目は
2時間半ほど一緒にこども園に居たら
驚きました!!!


なんと、1歳児クラスの子たちが
次男に興味あるように
話しかけたり、
ちょっかいかけたりするですびっくりびっくりびっくりびっくり


え?!まじて?


長男くんが他者に興味を示したのが
3歳4ヶ月ごろで
同じ頃の定型発達の子達よりも
遅いと感じてましたが。。。。
もっと、次男くんは他者に興味がないと
思ってました。
なので、実際は一学年下の子供達が
次男に興味を持ったことに
驚いたのです。
普通の定型発達の子供たちは
こんな感じなんだなぁーと。
やはり、
うちの子供達はやっぱり普通ではないと。



同じクラスの子は
次男より一学年下の子達ですが、
周りから学ぶことは大きく、
きっと、次男にとって
自信と成長を促すことになるだろうと
思いました。

選択肢はない状況でしたが、
一学年下のクラスで
次男にとって
本当に良かったのか?と悩みました。
けど、これで良かったんだろうなと
思います。


次男くんは
こども園に通って数日。
少し変化が出てきました!!!
訴えや要望しか話さないよう
寡黙な子供でしたが、
まだ、何言ってるか分からないことも
ありますが、
よくしゃべるようになりました。
寂しくなって
涙を流すこともあるようですが、
時間がある時は
いっぱい抱きしめてあげたいと
思います。