先日コンビニのレジで研修中の緊張気味の人にあたった。
ものすごく丁寧な所作と言葉遣いながら横にトレーナーが見ている為に緊張していた。


『こちらこのままで宜しいですか?はい、かしこまりましたー


こちら◯◯円のお返し!』

突然のタメ語と何かを『お返し』された衝撃で吹きそうになった。
しかも『お返し』という部分だけが脳内でディレイが掛かってリピートされていた。


おかえしおかえしおかえし‥‥‥‥以下ループ

接客業とは奥が深いし、一言間違えると笑えるエピソードを生むものだなと思った。
以前ネットで見つけたお話では、マクドナルドのドライブスルーのアナウンスを興奮して『いらっしゃいませコンニチハ!マイクに向かってご注文をどうぞ!』と言うところを

『いらっしゃいませコンニチハ!マイクに向かってコンニチハ!』

と叫んでしまった話があって笑えた。