こんにちはニコニコ

Taunino です

 

今日はジンバブエの日刊紙

NEWSDAYのニュースサイトから

Hippo population in sharp decline

という記事をピックアップします

 

日本の動物園でも見られる

カバですが

 

野生のカバは

アフリカ大陸のサハラ以南に

生息しています

 

ジンバブエとザンビアの国境

に流れるザンベジ川沿いにも

カバが生息していますが

 

その数は年々

減少傾向にあるようです

 

カバの生態を知る機会は

あまりないと思いますが

 

体長3〜5メートル

体高1.5メートル

そして体重はなんと

1.5トンもある動物で

 

大型哺乳類の三本の指に

入っているんですびっくり

 

体毛がないので

皮膚が乾燥に弱く

湿地でしか生活できず

 

常に体の水分が奪われて

しまうような環境にいると

死にいたってしまうことも

あります

 

数が減っている理由としては

 

気候変動の影響で

干ばつが続き

水地が干上がるエリアが

広がっていることや

 

丈夫な歯を狙った密猟や

 

人間が住む場所を

広げてカバの生息地に

接近していること

などが考えられるようです

 

カバは絶滅のおそれが高い

動物に指定されていて

ワシントン条約によって

輸出入が禁止されています

 

ジンバブエでは

カバだけではありませんが

多くの種類の野生動物が生息して

 

豊かな生態系を維持する

ために国連と協力して

さまざまな活動をしていますが

 

私たちの環境に配慮した

ちょっとしたエコな取り組みが

 

カバを守ることにも

つながるのかもしれない

と考えると

 

他国との距離が

遠くもあり近くもある

という感覚になりますキラキラ

 

*本日の記事