こんにちはニコニコ

taunino です

 

今日ピックアップするのは

ジンバブエの日刊紙ヘラルドから

Zim invited to Korea-Africa Summit

という記事です

 

来月上旬に

韓国がアフリカとの関係を

深めるために

第1回アフリカサミットを

開催することになりました

 

日本が開催している

TICADのようなイベントです

 

アフリカからは

50カ国以上から関係者が

招聘されていて

 

期間中には各国との

投資を含む各種協定が

締結されるようです

 

ちなみにジンバブエに

韓国大使館ができたのが

今から約30年前です

 

意外と最近なんですね

 

アジアとアフリカは

物理的、文化的にも

遠く離れていますが

 

だからこそ

人が繋がり合うことで

見つかる大きな発見が

たくさんありそうです

 

日本のアフリカ親善大使といえば

歌手のMISAさんが

思い浮かびますが

 

以前、あるテレビ番組で

MISAさんが

 

「世界のことを知ることは

自分が暮らす世界を知ることであり

 

大切なことに気づき

守っていくことに繋がる」

 

とおっしゃっていました

 

短いメッセージですが

MISAさんの体験から出てくる

言葉ということもあって

すごく心にささりました

 

このサミットのような

イベントが

海外に関心をもつ

きっかけになりますよね

 

ちなみに次回のTICADは

来年25年に横浜で開催されますよー

 

*本日の記事

https://www.herald.co.zw/zim-invited-to-korea-africa-summit/