こんにちはニコニコ

taunino です

 

ジンバブエで人工衛星の開発って

なんだかすぐに結びつかない

感じがしますが

 

なんと ジンバブエは2018年に

ジンバブエ国家地理宇宙機関

Zimbabwe National Geospatial and Space Agency

通称 GINGSAという組織を立ち上げて

 

人工衛星の設計、製造、実証や

衛星データの処理などに

取り組んでいるんです

 

しかも GINGSAが開発した衛星は

もうすでに宇宙の軌道を回っています!!

 

そして年内には

第2弾が軌道に放出される予定とのこと

 

GINGSAは 

JAXAと国連宇宙部が実施する

KiboCUBEというプログラムを

通じて 2022年に

国際宇宙ステーションの

「きぼう」日本実験棟から

超小型衛星1機を射出していて

 

衛星から得られたデータは

農業や鉱物資源の採掘等に

活用されているようです

 

今回 打ち上げる衛星は

3機を予定していて

衛星画像の解像度を高めたり

通信インフラを強化させる

ことが期待されています

 

ちなみに KiboCUBEは

発展途上国の宇宙技術の能力構築と

人材育成を進めるプログラムで

これまでに多くの国・地域の

宇宙開発を後押ししています↓

 

本日の記事はこちらです↓