こんにちはニコニコ

taunino です

 

36歳という若さで亡くなった

レゲエの先駆者のひとり

ボブ・マーリー(1945-1981)

 

1979年にリリースされた

彼の11枚目のアルバムに

Zimbabwe という曲が

収録されていてます

 

ジャマイカ出身ですが

ジンバブエと深い結びつきが

あったんですね

 

第二次世界大戦後

植民地支配に反対する世論が

世界規模で強くなって

アフリカの植民地は次々と

独立を果たしていくのですが

 

複雑な政治体制だったジンバブエは

その曲が作られた時も

植民地化された状態が続いていて

国内では激しい闘争が行われていました

 

ようやく独立を果たした1980年

 

4月に開催された独立式典に

ボブ・マーリーは国賓として招かれて

この曲を演奏しています

 

この曲が生まれた背景には

ジンバブエ出身の

Gibson Mandishonaさん(1940-2023)

との出会いがあったそう↓

 

Gibsonさんのことが

詳しく書かれている記事があります↓

ジンバブエでは、著名な方なんですね

 

ボブ・マーリーといえば

彼の生涯が描かれた映画が公開されていますね

「ボブ・マーリー:ONE LOVE」

日本公開は5月17日です!