こんにちはニコニコ

tauninoです

 

突然ですが

小学校まで何分くらいかけて

通学していましたか?

私は歩いて15分くらいでした

 

国際的に望ましいとされる

通学にかかる距離は

徒歩5キロとのこと!!

 

そんな目安があるんですね

考えたこともなかったです

 

教育改革が進むジンバブエでは

SDGs目標4「質の高い教育をみんなに」

の実現に向けて、すべての生徒が

5キロ圏内で学校に通えるよう

初等中等学校の増設が進められています

 

特に地方では学校の数が少ないので

遠いという理由で通学を諦めずに

すむようにしたいのだと思います

 

300校が新しく認可を受けるようですが

新しい校舎が300校建てられた

という訳ではなくて、ほとんどは

サテライト校としてすでに学習の場

として使われていたところが

学校としてアップグレードするようです

 

ICT機器の導入やインターネットサーバーの

整備など教材のデジタル化も進められています

 

📰今日の記事はこちら↓です