入学してから初めての中間テストが終わり、返却されました。

全然テスト勉強してなかった。

テスト勉強のやり方がわからないのか、

やる気がないのか…

中学生になってからは、口を出さないようにと決めていたので見守っていましたが、

さすがに耐えきれず、授業中に配られているプリントの空欄を埋めてもう一度やったら?と言ってみるものの、空欄はやらなくていいやつだから。と言われ、


ほっとこダッシュ


と思いました。


テスト範囲は親に知らされてもらえるわけではないので娘頼りタラー


結果ですが、1科目しか平均点が出ていなくどのくらいなのかわからないのですが、

平均点が出た1科目は平均点以下でしたアセアセ


受験勉強中もでしたが、特に算数や理科ではちょっとひねられると手も足もでなくなる。

指摘すると授業でやってないもん。と言う。

自分で考えて挑戦してみる力がついていないガーン


昔サピックスの保護者会で問題を解く時に

開成、筑駒の子どもたちは特別な解き方をしているわけではないけど、

1の解き方をやってダメなら2の解き方、それもダメなら3とどんどんやり方を変えていって、そのスピードが早いと言っていました。

うちの子は1でダメなら諦めちゃうんですよね。


塾のテストの時は、テストをゲームみたいに楽しんで!色んな武器たくさんもってるよ。

問題読んでどの武器を使うか考えてと言ったこともありました。


使い方忘れたと言われた時はカチンときましたけどねムカムカ



受験終わってはじめてのテスト。

なんでテスト勉強しなかったのか。


中学生でも口出していこうと思ったテストでした。