サピックスはわからないことを先生に質問できるのは授業後、

21時に授業が終わり、質問する列に並び最後の方になってしまうと、教室を出てくるのは22時を過ぎる時もあります。

遅くなってしまうので、質問は19時に授業が終わる土特の日にまとめて質問し、平日は出来るだけ早く寝ることにしてましたが、

月曜日にわからなかった問題を土曜日まで

解けずにいるのも時間の無駄なんです。

その問題は止まったままだから。


主人に聞けばいいのですが、前にも書いた通りうまくいかないのでアセアセ


結局、質問教室頼り…


娘の友人で全く質問教室に行かない子がいて、

質問ないのかぁ。全部授業でわかってるのか、親が教えているのかと思っていたら、個別指導に通ってました。

通塾中はそんな話を聞かなかったので、受験後に実は行ってた。って感じでした。


サピックスについて行くための、塾、個別指導、家庭教師!


いわゆる、課金


サピックスのある校舎では、

サピックスの隣に個別指導の塾があり、サピックス後にそのまま隣の個別指導に子どもたちが流れて行くと聞いた時はびっくりしました。


サピックスの保護者会で先生が、ちゃんと授業聞くように!あとで、個別指導塾で聞くから、家庭教師が教えてくれるからとか思わないで下さいって言ってました。


早生まれで(ホントハンディキャップ)、

姉妹がいて(一人っ子とは集中環境、手をかけてあげられる度が全然違う)、

サピックスのための個別指導、家庭教師なしでよく合格したなぁ。って。


課金なしてよくがんばった!!