最終日は14時までにレンタカーを返却するので、

午前中にやいま村、ランチ、空港に向かいながら、お土産を買う予定でした。


朝食を食べ、部屋に戻りパッキングしていたら、

地震!!

沖縄で地震が来ると思っていなかったので、

自分がくらくらしているのだと思いました。

疲れが出たかなやばいかも。と地震と認識するまでちょっと時間がかかりました。


そして緊急速報注意

防災無線が流れてました。

窓の外を見ると屋上に避難している人たち、

船が沖合に向かっていました。


部屋は6階だったので部屋で待機、

津波警報は解除される様子はなく、チェックアウトの時間がきたのでフロントに確認すると、時間は関係なく様子を見ましょうと。


先発の飛行機が欠航となりました。

飛行機が飛ばなかったらどうする?と主人と話しましたが、次の日は特に予定もないので、ホテル延泊出来たらして、出来なければホテル探すしかない。レンタカーも連絡しないと。

その後、飛行機は手数料なしで変更、払い戻しの連絡がきましたが、津波警報から注意報に変わり、飛行機は遅れがあるものの飛ぶとのことでホテルをチェックアウトしました。


やいま村は諦めました。

リスざると戯れたかった…





マックスバリューでお土産と食料を買おうと行きましたが、まだ開いていなかったので、サンエーへ。

サンエーはやってました。


買い物後、レンタカーを返却し空港へ。


45分遅れで出発しました飛行機

そして無事帰宅。


今回の旅行は4年ぶり、久々ということもあり、

予定詰め込みすぎたかな?

のんびり、リフレッシュしに来たけど、

朝はそこそこ早く観光入れたりして体力のない子どもたちはお疲れ気味アセアセ


次回はホテルの朝食時間ギリギリ位に朝食を食べ、お昼前位から観光に出かけ、1日ひとつのアクティビティでいいかも。

朝のバイキングでお腹いっぱい食べたら、すぐランチ場所を探さなくていいし。


それか、リゾートホテルにしてホテルから出ないとか。


子どもたちの学校の予定が出ないと計画は経てられないけど、やいま村は心残りだしまた行きたいな飛び出すハート