4年前に訪れたことのある米原ビーチ(米原海岸)波

とてもきれいで、少し入るだけでもサンゴ礁があって魚を見られる。

私の予定には入っていなかったけど、

主人がもう一度行ってみたいというので、

レッツゴー太陽


前回は無知でライフジャケットをせず、シュノーケリングをしたけど、潮の流れが早く遊泳には注意が必要な海岸だったダッシュ

今回は子どもたちは足だけ入って、主人はライフジャケット着用しシュノーケリングを楽しむことにうお座


米原ビーチ右矢印と書かれた看板を進んで行くと、駐車場500円。

前回は駐車料金あったかなぁ。

4年前だしと思いながら、でもここじゃなさそうとUターン。


少し進むとまた米原ビーチ右矢印

こっちかぁ。でもまた、500円。

よくわからないけど、だだっ広い芝生の駐車場へ。

1台車が止まっていたので、間隔を空けて隣に止めてたら、女性スタッフが遠くにある前の建物から来ました。

500円を支払ったら、

隣の車との間隔が空きすぎで、



止め方が中途半端!


と言われましたムカムカ


ここ2台分だからもっと隣の車に近づけるように駐車をやり直しさせられたけど、

線も目印も何もないし、

学校の校庭ぐらいあるただの芝生の駐車場、

時期的に満車になる確率は低く、

たかが5センチ位わざわざ移動させなくてもムカムカ


止めた後にシャワーは1人500円と…

温水シャワー完備って旗が立ってたのに。


まぁ、気を取り直して海へ。




きれいな海だけど、前回ほどの感動はなく…

イラッとしたからか




カラスが荷物を狙っていて、

私は荷物番。

子どもたちは足だけはいり、ヤドカリと遊んでました

主人は1人で海に入って行きました。


スタッフの態度にイラッとしていたので、

シャワーは使わず、トイレの前にあった足洗い場で砂だけ落とし、

私はトイレに行きたかったけど、

トイレの便座が砂でぐちゃぐちゃで座れる状態じゃなかったので、シャワーがあるならトイレもあるだろうと車へ向かいました。

来た時と1台しか車増えてないしもやもや

動かさなくてもよかったじゃんもやもや


スタッフはおじさんに変わっていて、トイレありますか?って聞いたら

「あそこに書いてあるでしょ」

って指さされ、

「あのトイレじゃなくて…」

「ないない」と手をふられましたハッ


急いで次の目的地に向かうことにしました。


少し車で走ったところに、また米原ビーチと看板が!!

なんと、こちらが無料の駐車場でしたアセアセ

確かにビーチでひときわ人の多いところがあったんだよね。

うちが止めたところは、民間?私設?の駐車場だったと、後からわかりました…


市街地から向かう場合は時間かかるけど、海沿いを走るルートと山?真ん中の方を走るルートがあり、山の方から向かうと先に出てくるのが民間の駐車場、海沿いから向かうと無料駐車場が先に出てきます。

無料と有料があるようです。有料は同じ500円。こちらが正規の駐車場のようです。


今回は急遽向かうことにしたので、

下調べをしっかりしていなかった…


この後は川平湾に向かいます