幼稚園からくもんの英語に通い、中学生レベルまで終了したものの、今は忘れていると思います…


中学受験する子たちで、塾が本格化する4年生までに英検2級まで取って中学受験に臨む子たちもいるらしい。確かに、受験終わるまで英語は学習できないとなると、それまでのうちに終わらせておくのはいい手段だと思う。



うちはそれをしていないし、

中学受験後は英語をやったほうがいいと書いている人も多いので、受験後に市販の教材で学習しています。


購入したのは、


この3冊




中1英語の2冊は1冊を過去形の前まで終わったら、もう1冊をまた過去形の前まで。

英文法パターンドリルはブックオフで110円だったので買って見たらなかなかよかったので、中1英語2冊が終わってからはじめました。


過去形までにしたのは混乱しないように。

過去形の前までの文法を確実に定着させて、次のステップに進むため。

なので、2冊ほぼ同じことをやり、英文法パターンドリルで完成してます。


残りの春休みで過去形を進めるか、単語を増やすか悩んでいるところですもやもや


4月からは基礎英語をはじめます!