10年以上、偏頭痛と付き合ってきました。

病院にも行きましたが、妊娠、授乳に少なからず影響あるかも?!ってことだったので、薬は使いませんでした。


私の偏頭痛には前兆があって、

気持ち悪い、閃光がありました。

閃光は、片目がチカチカしてきて、

稲妻のように目に光が走っていて視界が塞がれ見えなくなります。

閃光がでたら、ブラックの缶コーヒーを一気飲みして、家だったら部屋を暗くして横になり、頭を冷やします。

しばらくすると、気分の悪さは残るものの、頭が割れるような痛みは起こりませんでした。

閃光もおさまります。


外で起こると大変です…

特に車で出かけている時は、片目の視界がないので運転できません。

車の中で回復するのを待つしかありませんアセアセ


最近起きたのは、塾の保護者説明会前。

席で開始を待っっているとき、

ヤバい!きた!と思いました。

帰ろうかと思いましたが、直接先生と話ができるのは、保護者会後のみダッシュ

急いで自動販売機にコーヒーを買いに行き、一気飲み!!

なんとか持ちこたえました。


なぜコーヒーが効くかというと、 

カフェインに脳の血管を収縮させる働きがあり、

偏頭痛で起きている拡張していた血管が元に戻るかららしいです。

偏頭痛にもタイプがあるようなので、私はカフェインが効くタイプのようです。


1ヶ月に1回くらいのペースで起こっていましたが、7月にがんがわかってからは1度も起こっていません。

なぜだかわかりませんがびっくり



今日はホワイトデーですね。

昨日、モールに行ったら卒業生らしき高校生たちが集団でGODIVAで買い物してましたチョコ

今はホワイトデーにGODIVAがもらえるんですねチョコ

私はコストコのGODIVAしか食べたことありません泣き笑い


私のホワイトデーの思い出は、小学校6年生のバレンタインのお返しが袋のJリーグキャンディだったこどですかね🍭