育児書や雑誌を読んで、自分に合いそうとか出来そうと思ったものを実践してみました。

・夜中に起きていようと、朝の6時に起こす。

顔を拭いてあげる。

→効果なし

夜中に起きてたら私も眠い。

朝6時になんか起きたくない。


・午前中に思いっきり遊び、昼寝を早くさせ、15時までに起こす。

→午前中つきっきりで公園で遊ばせたり散歩しても寝ないものは寝ない。

早く寝かせなきゃ!と思い、エルゴで家の中をウロウロ、廊下を行ったり来たり、1時間以上歩いていたこともあります。

もう精神的にやられてました。


・寝る前に絵本を読む

→寝る前に限らず、1日何冊も声がカラカラになるまで読みました。


育児書、雑誌には子どもが昼寝をしたら一緒に寝てしまいましょう!

お父さんなど頼める人に頼んで、昼間は寝ましょう!

とか書いてあるけど、

寝たいのは昼じゃなくて夜!!

寝たら起こされずに朝までぐっすり寝たいの!!

と思っていました。

私が朝まで寝れる日は来ないんじゃないか。

授乳が終わったら睡眠薬飲んで朝まで寝たい。

そう思ってました。