石山寺を後にして・・・
琵琶湖にて外輪船ミシガンという船でクルーズへ。





昼食を船内のバーエリアで食べたランチボックス。



小麦を使った生地系の料理に使用している油脂がマーガリン系なのがボク的には気になったけれど庶民向けの価格設定なんだろうからまあまあこんなものだろう。かお



デッキに出て、動画撮影したり・・・・・





4人定員の小さなエレベーターに乗ってみたり、ステージショーを楽しんだりして湖上クルーズの時間を過ごした。ニコニコ

クルーズを終えて・・・・琵琶湖を望む比叡の山のふところにある西教寺へ。



長い歴史の中、色々沢山の背景があるのだろうけどボクとしては明智光秀一族の墓が祀られているくらいの特徴しか整理デキナイ。にひひ







狩野永徳が描いた襖絵、こういったのはボク的興味アリ。にひひ



豪華さが感じられないのが意外な感想だった駕籠(かご)。
ボク自身が歴史のことに疎いせいもあるが・・・





参道脇にいくつかの坊(元々僧の居所や建物を指す言葉)の門の端っこに置かれた置物を目にして、次は旧竹林院へと向かった。

こちらは国指定名勝庭園が広がり、大正年間に建てられた2棟の茶室と四阿がアリ。



こちらに到着するタイミングで雹が降ってきた、それもまもなくして雨に変わって・・・



室内のテーブルの反射を利用してリフレクト撮影を楽しみ・・・・
雨も小降りになってきたので庭園内を歩く。雨のおかげで一面の苔の緑がいっそうと映えて見えた。グッド!

この日の日程はこれにてお終い、京都山科にあるホテルへ。
和洋折衷の会席料理?の夕食を食べてから、御土産を買うために京都駅周辺を散策へと続きます。ニコニコ