ちょっと前の記事でちょっと英語の事を書いたので、ここらで、今、おうち英語でやっていることを記録しておこうと思います。

 

■やっていること

●DWEのプレイアロング(中古)

 正規DWE会員ではありません。

 0歳児向けの教材としてDWEとWWKを比較した時に、DWEのプレイアロングの方が遊びながら英語に触れることができると思って、プレイアロングを選択しました。

 正規のDWEは、、、高いですよね滝汗

 10年以上、英会話に月謝を払い続けることを比較するとコスパはいいと思いますが、DWEだけで行くつもりもないですし、いつまでやるかも決めていないので、中古にしました。

あと、地方民なのでイベントとか、どれだけ行けるのかなというのもありますし。

週一以下のアウトプットだと無いと一緒じゃないのかな??と。

 

●youtube 

 Super Simple Songs を入浴時にかけています。

 

で、できる範囲でSuper Simple Songsに出てきた単語について、(カタカナ)英語で話しかける。

 まー、、、

  Are you happy ?? とか。。 Do you have your shoes?? とか。。

  Have you seen an elephant?? とか。。

 こんなんで、精一杯でございます滝汗

 

●絵本

  Curious George 読んでます。えー。カタカナなのがいいのか、悪いのか。

 いいか悪いかでいうと、カタカナじゃないのがいいのですが。

 それができない時に、読まない方がいいのか、それでも読んだ方がいいのか、分かりません。。滝汗

 

 

●歌(主に子守歌)

 子守歌として歌えそうな歌を頑張って練習しましたキョロキョロ

 

 

 

Little Snowflakeはそろそろ季節的にアウトなんで、別な曲も覚えないと。。チーン

 

●話しかけ

 一応、英語での話しかけをやっています。

 もう、正しいのかどうかすら、さっぱり分かりません。。

 もしかして嘘ばっかりしゃべって、害なんじゃないかとも思っていますチーン

 ただDVDやCDで耳にしても、言語はコミュニケーションツールなので、親が口にしない物を子供が口にするようには思えなかったんですよね。。

 親が口にするよりも、たくさん正しい英語を聞かせてあげないと。。

 

 

だいたい、こんなところです。

絵本以外はNICUを退院した日から始めました。

間違ったことをして、害になっているのではないかという不安も多々あります。

週末しかやってないこともありますし、毎日できているわけではないです。

それでも、できるだけ英語に触れさせてあげたいなとは思っています。

 

■将来的なところで、今、思っている事

産まれてきた時点では日本語も英語も分からないので、環境さえあれば、理論上は英語も日本語と同じように使いこなせるようになるはずなのですが、

残念ながら、その様な環境は用意をしてあげられませんチーン

 

英語が勉強対象になる前に少しでもなじんで、英語の勉強を始める時のハードルが減らしてあげればなと思っています。

 

ただ、今やっていることは基本的には入力なので(日本語もですが)、しゃべれるようになったら、何かしらのアウトプットの場を用意してあげたいなぁと思っています。

 

おそらく小学校の中学年くらいになれば、オンライン英会話というのも選択肢に入ってくるのだろうと思っています。その前にはオンラインはハードルが高いだろうなぁと。。

なので、子供向け英会話スクールは考えざるをえないだろうと。

中古DWE(またはWWK)と英会話スクールの併用というのが、予算的にもギリギリのラインかなぁと。。

 

まあ、お父ちゃん自体が、二十歳すぎてから駅前留学に100万以上突っ込んで、このザマなので笑い泣き

過剰な期待はせずに、できるだけ楽しく触れさせるって方針ではいけそうです爆  笑

 

■今の所の成果

当然、喃語しか話ししないので、英語はおろか日本語もさっぱりです。

やってて、意味があるのかどうかすら分かりませんニヤニヤ

努力が報われるなんて思ってないので、気楽に続けようと思います爆  笑